さて、めでたくKATOのEF55が発売になりました。

 

とりあえず機関車だけは予約してあって、一応旧型客車も押さえてきました。

 

 

ここにきて、TOMIXとKATOでそれぞれ高崎所属の12系と旧型が競合する感じになったわけです。

 

12系については好みで良いと思います。

旧型の方は時代設定が違う事もあって内容が違います。

4両が同じナンバーの車両かな。

 

TOMIX製は客用ドアが交換できる構造なので、引っ込みが浅いのが欠点ですね。

なんですが、現代に近い仕様だと思います。

 

単純な出来ならKATOの方が上でしょうね。

スエ78なんて何故か最初からスポーク車輪付いてます。

 

 

ここで問題なのは牽引機。

 

 

それぞれの編成の牽引機が主に何なのか?でカプラーの問題が出てきます。

12系は主にEF55やD51-498なわけです。

旧型の方はC61-20が多いのではなかろうか?

 

 

個人的にはマイクロエースのトロッコをEF55に牽かせたいと考えていて、そうするとカプラー問題から12系はTOMIXを使えば良いかと思っていたんです。

 

なんですが、ナンバーの被らないKATOの旧型車とスエ78も入れて編成してしまうのもアリかなぁ、とか。

 

トロッコ編成にスエ78が入った事はなさそうではありますが。

 

 

現状、ウチは高崎客車はTOMIX製で揃っていた事もありD51もTOMIX製を牽引できるように細工してあるんですね。

 

EF55をどうするか、とりあえず考える事にします。