腰痛にならない「ウォーキングの楽しみ方」 | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

星空3/25更新



腰痛にならない「ウォーキングの楽しみ方」



こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティス・オンラインインストラクターの美宅玲子です。


桜が咲いてきて、暖かくなり
外を歩きたくなる季節になりました。


「歩いている時は気持ちいいのよ。
いくらでも歩けるような感じがして。


でもそれで、ちょっと疲れたなと思ってカフェで一休みしていたら
腰が冷えてしまったみたいで、腰痛になってしまいました。」


調子よく運動していたけど
疲れて急に止まっていたら、腰痛になった
という話はよく聞きます。


気持ちのいい季節にケガなく運動するポイントを、ご紹介します。




  急に止まると腰痛になるわけ



長く運動していて、疲れたので急に座り込んで

長時間止まっていると、ケガをする理由は



急に止まることで血流が悪くなり

疲労物質が滞って、痛みに変わることです。



  腰痛・ケガを予防する運動法



ですから、対策としては


① 運動は腹八分に

調子が良くても、後で疲れて立ち上がれないほどはやらず、余力を残しておく



② クールダウンをする

運動後は、ストレッチをしたり、その日はお風呂に入ったりするなどして

疲労物質を流す工夫をする



③ 止まるのは短時間に

運動直後は疲れても、完全に止まる時間を短くして

こまめに屈伸したり、ストレッチしたりして

徐々に筋肉の温度を下げながら休むようにする



お花見ウォーキングをした時は、屈伸やストレッチをしたりして

あまり長時間腰が冷える場所で休みすぎないようにして、家へ帰りましょう♪



▼▼▼   アウトドアヨガ情報   ▼▼▼

 

丸ブルー【東京・武蔵大和】4/3(日)開催!満開お花見ヨガ&多摩湖ウォーキング

 

丸ブルー【東京・御嶽】4/17(日)開催!新緑渓谷ハイク&ヨガ・古民家カフェ

 

 キラキラアウトドアヨガ・RepureBODY 公式LINEアカウントキラキラ

友だち追加

↑アウトドア情報をいち早くお届け!よろしければボタンを押してね。

 

 

▼▼▼ レッスンスケジュール ▼▼▼

 

■スタジオ

 

 

 

■オンライン

① Zoom60~75分レッスン(有料)

 

 

通常のオープンクラスにZoom中継で参加できます。

事前にリクエストを送っていただければレッスン中にお応えします。

 

▼参加手順

 

1下記より日程を選び、参加リクエストをする

2メールで送られる支払方法から選択して支払う

3zoomアプリをダウンロードしておく

4当日メールで送られてくるID・パスコードを入力して受講

 

 

◇日曜日 13日、27日

13:00~14:00 ヨガ

14:10~15:10 ピラティス

 

◇火曜日 8,15,29日

18:00~19:20 ピラティス

19:30~20:45 ヨガ

 

◇土曜日 5,12,19,26日

20:00~21:00 美姿勢ボディコントロール

 

 

② Youtube15分ライブレッスン(無料)

美宅玲子Youtubeチャンネルキラキラにて

次回は27日(日)19:30~ 予定