自分でできる自律神経調整~整骨院・整体は使いよう | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

晴れ3/24更新



自分でできる自律神経調整~整骨院・整体は使いよう



こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティス・オンラインインストラクターの美宅玲子です。


「最近通っている整体は、首の筋肉を一本一本ストレッチしてくれる感じで
長年悩んでいた肩凝りが気にならなくなったんですよ~!


やってもらうストレッチを盗み見して
家に帰ってから自分でやっているので
いい状態をキープしていますよ!」


というお客様がいました。
整体や整骨院は、ただ受動的に施術をお任せするのではなく


・なぜ、ここを押しているのか?
・どうやってストレッチをかけているのか?
を聞いたり、覚えたりして
できるなら自分でもやってみることをおすすめします。


今回は、そうして私が整骨院で学んで
実践してきた簡単な自律神経調整を、ご紹介します。


  自律神経とは・乱れる理由



自律神経は、背骨に沿って走っている脊髄にあり

・胃腸の働きを司ったり
・緊張やリラックスにも関わる

無意識のうちに私達の体をコントロールしている神経です。


ですから、自律神経に乱れがあると
本人としては理由が分からないのに

・胃腸の働きがおかしかったり
・頭痛、肩凝り、冷え、めまいなどの不定愁訴
・不安、イライラなど

が起きる場合があります。


主にそれは、背骨周りの筋肉がアンバランスに凝ることによって
背骨にゆがみが出て、起きてきます。


  自分でできる自律神経調整



私が通っている整骨院では
自律神経調整として、背骨周り(首と腰)に電気を当ててほぐし、温めます


自宅には、電気を当てる器具はないので
当時具合が悪かった肩甲骨の内側から背骨の辺りに
貼るカイロを貼って過ごしてみたら、残っていた違和感がすっきり取れてしまったのです。


これからは暖かい季節になるので、なかなか貼るカイロは貼れないかも知れませんが
首から腰にかけて、背骨に沿って温める工夫をすることは、役立つと思われます。


ヨガやピラティスは、背骨を動かしてほぐし
ゆがみを取り、筋肉を温めます。


それ以外の時間も温め効果を持続させる工夫が
良いのかなと思いました。


▼▼▼   アウトドアヨガ情報   ▼▼▼

 

丸ブルー【東京・武蔵大和】4/3(日)開催!満開お花見ヨガ&多摩湖ウォーキング

 

丸ブルー【東京・御嶽】4/17(日)開催!新緑渓谷ハイク&ヨガ・古民家カフェ

 

 キラキラアウトドアヨガ・RepureBODY 公式LINEアカウントキラキラ

友だち追加

↑アウトドア情報をいち早くお届け!よろしければボタンを押してね。

 

 

▼▼▼ レッスンスケジュール ▼▼▼

 

■スタジオ

 

 

 

■オンライン

① Zoom60~75分レッスン(有料)

 

 

通常のオープンクラスにZoom中継で参加できます。

事前にリクエストを送っていただければレッスン中にお応えします。

 

▼参加手順

 

1下記より日程を選び、参加リクエストをする

2メールで送られる支払方法から選択して支払う

3zoomアプリをダウンロードしておく

4当日メールで送られてくるID・パスコードを入力して受講

 

 

◇日曜日 13日、27日

13:00~14:00 ヨガ

14:10~15:10 ピラティス

 

◇火曜日 8,15,29日

18:00~19:20 ピラティス

19:30~20:45 ヨガ

 

◇土曜日 5,12,19,26日

20:00~21:00 美姿勢ボディコントロール

 

 

② Youtube15分ライブレッスン(無料)

美宅玲子Youtubeチャンネルキラキラにて

次回は27日(日)19:30~ 予定