『気にしない』ほうが、体型をキープできる…摂食障害のジレンマ | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

食べること、全然気にしてない星空美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティス・オンラインレッスン美宅玲子です。

 

星空8/6ブログ

『気にしない』ほうが、体型をキープできる…摂食障害のジレンマ【生活改善日記】756日目

 

 

 

チワワ黒それほど食べていなかった頃の方が、食事を気にしていた

 

 

先日断捨離をしようとして、段ボールの中を覗いたら

食べるものと体重・体型を気にしていたころの食事日記が出てきました。

 

 

見てみると、今よりも量は食べていないし

結構ヘルシーだったりもするのですが

 

 

当時はものすごく『食べ過ぎた~』とか『もっと我慢しなきゃ~』とか

怖くて自分を責めていました。

 

 

それで、確かに痩せていた時もありましたが、あまり心安らかではなかったと思います。

常に不安だったし、気にし続けないと太ってしまうと思っていました。

 

 

 

今、あまり気にせず量も食べているし、脂肪もついていると思うけれど

特に気にならない。洋服によって、印象はいくらでも変わるし。

 

 

ももが太くても、全体的にバランスが取れているようにも見えるから

いいんじゃないの

 

 

顔は、37~8歳くらいからだんだん脂肪が取れてきて、若干小さくなったような。これは加齢と体質ですね(笑)

 

 

 

以前は、『気にしなくなったら終わり』『脂肪がついたことを妥協したら負け』だと思っていたので

ちょっとの脂肪も許せなかったのですが

今は、別に。

 

 

このくらい普通だよ。洋服着た時のバランス。

 

 

下三角仕事がない日は運動量もストレスも少ないので、自然と食べなくなる

下三角仕事が忙しい日は運動量も移動ストレスも多いので、自然と口に入れる回数が増えるので

 

 

我慢しなくても

自然にしているだけで、食事量や体重(体型)は維持される気がしています。

 

 

 

自分を責めるストレスや、人からの視線を過度に気にするストレスが加わっている人の場合

やはり食べる量がアンバランスになったり、脂肪をためやすくなったりするので

 

 

自然?にしていると太りやすいのかもしれません。

気にしすぎなくなることが、自然になることで

自然になることで、体重は落ち着いてくと実感しています。

 


下三角過食症と大食いの違いは

たくさん食べることを、精神的に気に病んでいるかどうが、病的に気にしているかどうかです。



何を持って、摂食障害が治ったと言えるかというと

食べる量ではなくて、病的に気にしなくなったかどうか

になります。


 

そこに至るまでの葛藤や試行錯誤などについては

流れ星『こころを磨くヨガ』現代書林 に詳しく書いてありますので

どうぞご覧ください。

 

 

右矢印オンライン含むレッスンスケジュールはこちら乙女のトキメキ

国立・国分寺のヨガ教室RepureBODY 美宅玲子

 

 

 

美宅玲子Youtubeチャンネルキラキラ

上矢印

次回は6日(木)19:30予定星15分ライブ配信レッスンもこちら

 

▼▼▼  アウトドアヨガ情報   ▼▼▼

 

 キラキラアウトドアヨガ・RepureBODY 公式LINEアカウントキラキラ

友だち追加

↑アウトドア情報をいち早くお届け!よろしければボタンを押してね。

 

 

満【東京・奥多摩】8/16(日)開催!初心者歓迎☆真夏の湖ヨガサップ

 

空【東京・御岳山】8/30(日)開催!ロックガーデントレッキング&滝ヨガ

 

空【神奈川・葉山】9/6(日)開催!絶景サンセットサップヨガ☆

 

 

わたしが着ている「LOVE YOGA STAY SAFE」Tシャツも買えます下矢印下記リンク

 

ベルRepureBODYオリジナルTシャツ、美宅玲子レッスンDVD16種類、著書

 

▼▼▼ 8月のオンラインレッスン日程 ▼▼▼

 

《日曜日》

2,9、16,23日 9:40~10:50 国立美姿勢ヨガ(スタジオ中継)

9,23日 13:00~14:00 国分寺ヨガ(スタジオ中継)

9,23日 14:10~15:10 国分寺ピラティス(スタジオ中継)

 

《火曜日》

4,18,25日 18:00~19:00 ピラティス

4,18,25日 19:30~20:30 ヨガ

↑スタジオからの中継になる可能性もあり

 

《水曜日》

5,12,19,26日 9:00~10:00 ヨガ

 

《木曜日》

6,13日 10:00~11:00 ヨガ

 

《金曜日》

18:40~19:40 国立ピラティス(スタジオ中継)

20:50~21:50 国立美姿勢ヨガ(スタジオ中継)

 

各クラス

●クラスメンバーの方は月謝またはチケットで

●単発受講は2000円


 

乙女のトキメキ参加申し込み乙女のトキメキ

●銀行振込でのお申し込みはこちら乙女のトキメキ

●クレジットカードでのお申し込みはこちら乙女のトキメキ

 

 

すべて事前予約制です。

 

 

右矢印プライベートレッスンをご希望の方は、こちらから「オンラインレッスン」クローバー

 

右矢印インストラクター養成コース

遠方などのためオンライン希望の場合は、ご相談下さい。