「何もしない時間」ありますか?脳はクリーニングが必要。 | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

今日も1日お疲れ様でした星空美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティス美宅玲子です。


星空2/22ブログ

「何もしない時間」ありますか?脳はクリーニングが必要。【心の姿勢美人への道~心のストレッチ】1237日目



ちょうちょもったいない時間


ご注文をいただいた、オリジナルエクササイズDVDをダビングするためだけに

家ではテレビをつけます。



それで、何気なくテレビをつけたら

バラエティー番組がやっていました。



普段全くテレビを見ないので

刺激に慣れていない私は



一瞬たりともチャンネルを変えさせない

テレビ制作会社の工夫と執念に満ちあふれていて

改めて驚きました。



また見たいと思わせる

これはタバコ(ニコチン)や砂糖と同じで

中毒性があるなと思いました。



インターネットや、ゲームなどもそうですね。

ネット依存の子供が増えているそうです。



電車に乗ると、最近は

中吊り広告や内壁の広告が、電子広告になっていて、動画なので



注目させる力が強く

見ようと思わなくても勝手に目に入ってしまい

見続けてしまいます。



この間は画面があまりにチカチカと短時間で変わるので

目を背けました。



普段、できるだけ能動的に時間を使いたいので


通勤時間は

レッスンの音楽を聴きながら振り付けを覚えていたり

本を読んだり、ブログを書いたりしています。



ぼんやりする時間も大事ですが


「ぼんやり」というのは

ネットやテレビや動画広告を見て

情報を受動的に入れる時間ではなくて



何の情報も入れない

頭をクリーニングする時間だと思っています。



どんな機械も、時々そうして

クリーニングしていますよね。



頭の余白、空白は必要。

それを受動的な情報や、中毒的な情報

埋めたくないのです。



能動的に欲しい情報を入れ

やりたいことをする

有意義な時間に対して



何でもいいから情報で埋める時間は

無為でもったいないと、感じます。



キラキラアウトドアヨガ・RepureBODY はじめましたLINE@キラキラ

友だち追加

↑アウトドア情報をいち早くお届け!よろしければボタンを押してね。

 

▼▼▼ ヨガイベント ▼▼▼

 

空【東京・国分寺!3/3(日)開催】春を先取り☆フラワーアレンジメント&アロマヨガ

 

 

 

▼▼▼ インストラクター養成コース ▼▼▼

 

ヨガ・ピラティス・美姿勢インストラクター希望の方はこちら

 インストラクター・体験希望の方はこちら↓

 

空【吉祥寺・2/10(日)3/10(日)開催】柔軟性アップのためのヨガクリニック

 

 

▼▼▼    レッスンその他 ▼▼▼

 

星インストラクター美宅玲子 ホームページ