食事をする時の「感情」と「心の健康」の関係 | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

食欲あるのは健康の証しか?晴れ美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティス美宅玲子です。


晴れ2/5ブログ

食事をする時の「感情」と「心の健康」の関係【心の姿勢美人への道~心のストレッチ】1226日目



ハイビスカスそわそわする食事

一昨日~昨日
久し振りに得体の知れない腹痛になり
食欲がなくなりました。


生魚のせいか
ヨーグルトを食べ過ぎたせいか
分かりませんが


レッスンをしながら
時間が経過するうちに
少しずつ良くなりました。


「食欲があるのは、健康の証し」
とは言うけれど。


10年ほど前、フリーインストラクターになって
間もない頃の話。


レッスン先に早めに着いて、時間が余ると
コンビニでワーッと
クリーム系のケーキや、チョコレート、パンなどを買い


周りに誰もいない場所を探して
ひたすら食べていました。
過食です。


周りに時間をつぶせるような施設もなく
また朝いちだったり夜だったりして
落ち着いて座っていられる場所がない。


この後はレッスンだ。
時間があるとはいえ、家でゆっくり寝るのとは
感覚が違って、そわそわする


そわそわ緊張をゆるめたくて食べるのだけど
お菓子など血糖値を急上昇させるものを欲し
余計に落ち着かない、そわそわするの繰り返し


拙著『こころを磨くヨガ』現代書林

にも書きましたが



とにかく緊張が激しかったのを覚えています。

それは、食事のせいでもあるのですが



砂糖など、お菓子には中毒性もあり

なかなかやめられない。



何度も食事を変えようとしては

挫折を繰り返していました。



『こうあらねば』という自分への縛りが強く

理想的でない自分を、人に見られたくないし

自分でも認めたくなかったのかな、と思います。



そわそわして過食する。

過敏で、緊張しやすい。



今は、お菓子をあまり食べなくなったこともあり

そわそわも、不調も徐々に落ち着きました。



異常な食欲は、やはり不健康です。

心が不健康です。



好きなようにやろう

周りに合わせるとか、世間の価値観で見るとか

ではなくて



と思い

私らしく、自分道を突き進むようになってから落ち着きました。



今食べている食事は

ムキーそわそわを収めようとして、ではありませんか?


ムキーイライラを和らげようとして、ではありませんか?



キラキラアウトドアヨガ・RepureBODY はじめましたLINE@キラキラ

友だち追加

↑アウトドア情報をいち早くお届け!よろしければボタンを押してね。

 

▼▼▼ ヨガイベント ▼▼▼