理不尽だからこそ、見返りを求めない心が尊い☆ | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

こんにちは美姿勢美宅玲子です。


12/8ブログ
理不尽だからこそ、見返りを求めない心が尊い☆【心の姿勢美人への道~心のストレッチ】685日目

子供の頃当たり前だと思っていたこと


子供の頃、
『大人が子供の意向や気持ちをくみ取って
子供が気持ちよく過ごせるように』
計らってくれることが
当たり前
だと思っていました。


すべてが子供中心に進む
ように思っていたところがあります。


けれども、大人も子供の気持ちを
よく分かってくれるわけではないので
それに失望して、
『私は大人になっても子供の気持ちを
くみ取って満たせるようになろう』

なんて思って、教員を目指したのでした。


それはとても難しく、
自分を犠牲にするやり方で
つぶしてしまったのですけどね。


理不尽さを早くから学んでいる方がたくましい?!


私が比較的過保護で育てられたからか
自分自身の繊細さからか
まがったことや理不尽さが嫌いで
受け入れられなかったのですが


『人は自分のことを理解してくれるわけではないし
どうにもならないことがある
人が気を遣っていろいろしてくれるとは限らないから
自分自身で折り合いをつけて
生きていかなければならない』
ということを、早くから学んでいる人は
生きる力があり、たくましく生き抜いている

そんな風に見えます


子供には色々とおぜん立てをして
きれいごとの中で、清らかに育てるべきというのが
主流の世の中ですが
『自分中心に世界が回るわけではないこと
思ったように進むとは限らないこと
色々な人間がいて、理不尽なこともあるということ』
それを学んでいくのは、豊かに生きるための立派な学習
だったんだなぁ
とも思います。


純粋な心・ひたむきな心


一方で『無償の愛』
『見返りを求めずに味方して守ったり与える』
という純粋でひたむきな心は
人が支え合って生きていくうえで尊い
なぁと
ようやく気づいてきました。


幼い頃は
そうして与えられることが当たり前だと思っていたから
与えられない時の不満しか覚えることがなかったし


成長してくると
与えられるとは限らないから
失望する前に傷つかないために
求めないようにしようと心を閉ざしていましたが


そうなると
『自分が与える』ということにも
見返りがなかった時に失望するからと
怖くなって与えない、心開かない
そうなっていました。


今までたくさんの人に
与えられてここまできたので
これからは
心開ける人から少しずつ
与える訓練をしていこうと思います


本日更新のブログ達も見てね↓

【連載コラムConobie】体がカチコチになる冬に試したい、寝る前の簡単ストレッチ術! の記事


12月8日(火)18:30~Ustream『美宅玲子の美姿勢レッスン』 目黒ピラティス を配信しますテレビ

→HPからの視聴

※パソコンまたはFlash Playerがインストールされたモバイルの「ブラウザ」でご覧いただけます。
※1か月分さかのぼってご覧いただけます。

       ★★★

ベル美宅玲子の2016年卓上カレンダー、レッスンDVD8種類、著書『あなたらしく輝く 美姿勢イメージエクササイズ』現代書林

ベル美宅玲子本人が指導・主宰するサークルレッスン

プライベートレッスン・取材その他お仕事のお問い合わせ

   今おすすめのイベント!

12/20(日)【祝8周年!コミュニティヨガ】クリスマスアロマ☆リンパ骨盤ケアヨガ・ピラティス