すぐに謝ってしまう、人に申し訳ないと思う、あなたへ。 | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

こんにちは美姿勢美宅玲子です。
今回はたまたま同級生独身女性5人のお話です。


11/9ブログ
すぐに謝ってしまう、人に申し訳ないと思う、あなたへ。【心の姿勢美人への道~心のストレッチ】667日目

黄昏チックな写真ですが、昨夜友達とお茶しました


自分に自信がない?!


最近会ったりやり取りをしたりした
同級生(出身はそれぞれ違う)独身女性3人に、意外な?共通点があることに
ふと気づきました。


『そんなことで、そんなに謝らなくてもいいのに』
と思うような申し訳なさそうな態度があったことです。


◆イベントに来て下さった時のAさん

「ここはこうした方がいいですよ。」とレッスン時に
小声で個別にお伝えした時に
「はい、はい。」すみません、とかなり緊張したニュアンスで


全然謝らなくていい、彼女は全然悪くないシチュエーションです。
会社でも「はい、すみません。」と謝ることがとても多いのだそうです。

SNSなどでははっきりと自分の意見を主張されているので
リアルの場では自分を出すことに恐れがあるのかな、と感じました。


◆集団で行動していて、具合が悪くなってしまったBさん

「そんな待っててくれなくても、悪いですよ。
私なんか待たないで帰っちゃっていいですよ。」

とものすごく申し訳なさそうに


待たせたら悪いな、という本心であったと思うのですが
大事な仲間を置いてすたすた行けないよ、
そんなに自信なさげにならなくてもいいのにな、
と感じたのでした。


◆やはり集団で歩いていて、ジュースを買いに立ち止まったCさん

少し歩いてから『あれ?Cさんいないよ』と立ち止まって待っていたら
「いいよ、私のことは、忘れてて!いいって!」
(と両手を前に突き出して)


そんな、ジュースを買っていたくらいで拒否しなくても…
待たせたくなくて放っておいてほしかったのかな?

何か言われると悪いことしているようで申し訳ない
自分のことは気にしなくていいから
置いておいていいから、忘れていていいから


そういう共通点を見つけて
卑屈にならず、自信を持っていていいのにな
と思うとともに


私もそういう部分あったかな?
と思い返しました。


自分の芯はしっかりしているけど、周りは気になる


一方昨日お茶した同期生Dさんは
とても自分の意見をしっかりと持った女性
です。


はっきりしているし
言う時は言って貫くのだけれど
やっぱり周りの目や、どう思われているのかな
ということは気になった
と言います。


A,B,Cさんとは対照的なDさんです。
昨日はDさんに共感しながら
「自分がどうしたいか、どう感じるかだよね。
周りじゃなくて自分が基準。」
という話を
していました。


皆と励まし合い応援し合いながら
進んでいきたいな、
がんばれ30代
20代も40代も50代も…

と思ったのでした。


本日更新のブログ達も見てね↓

【連載コラムConobie】7つのお悩みごと!おすすめ呼吸方法とは? の記事


11月10日(火)18:30~Ustream『美宅玲子の美姿勢レッスン』 目黒ピラティスクラス を配信しますテレビ

→HPからの視聴

※パソコンまたはFlash Playerがインストールされたモバイルの「ブラウザ」でご覧いただけます。
※1か月分さかのぼってご覧いただけます。

       ★★★

ベル美宅玲子の著書『あなたらしく輝く 美姿勢イメージエクササイズ』現代書林  レッスンDVD8種類、2015年ポスターカレンダー

ベル美宅玲子本人が指導・主宰するサークルレッスン

プライベートレッスン・取材その他お仕事のお問い合わせ

   今おすすめのイベント!


11/15【ほうじ茶アロマセラピーヨガ・ピラティス×美味しい淹れ方講座~ほうじ茶を愉しむ】イベント

11/29(日)【メンズヨガ&ピラティス~セミプライベートレッスン】