片方の股関節がコキコキ言うんですが?? | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

片方の股関節がコキコキ言うんですが??【姿勢美人への道~イメージエクササイズ】441日目



「レッスンでストレッチをしたり脚を動かしたりしている時に、片方の股関節だけコキコキ言うんですけど、これは何ですかね?硬いのかな。」

というお客様がいらっしゃいました。

私も数年前同じような状態で気になっていましたが、今は左右とも鳴らなくなりました。

どうやら原因は股関節周りの筋肉の緊張で、関節をギュッと縮めていたことのようです。

また、無意識のうちに左足に重心をかけたり、荷物を右から背負ったり下ろしたりと、左右の体の使い方の差ができていたことにも原因がありました。

股関節が硬い・鳴る・痛いと思うと、余計にかばおう・守ろうとして筋肉が緊張して硬くなるスパイラルに陥ります。

あまり気にせずリラックスして左右同じように動かすこと(股関節をゆるめ広げるイメージ)
日常生活の中で、荷物を持つ方や体重をかける方を固定しないこと


で、私の場合は半年~1年くらいで気にならなくなったので、それを踏まえてお答えをしました。

彼女も思い当たるふしがあるようで、うんうんとうなずいて、「気を付けてみます」とおっしゃっていました。

       ★★★

美宅玲子のDVDはこちらからご覧くださいCD

美宅玲子のヨガ・ピラティスレッスンホームページ「レッスンスケジュール」よりチェックできますひらめき電球

どなたでもご参加できるサークルやイベントも随時ございます。
「サークルのごあんない」をご覧ください目

プライベートレッスンも承ります(吉祥寺・国立・国分寺・出張)。
ご参加希望は、こちらからお待ちしておりますラブレター

音譜5/18「腸美人ヨガ・ピラティス&腸内環境と酵素ファスティング講座」イベントこちらからチェック&お申し込みください♪

音譜6/1「メンズヨガ・ピラティスセミプライベートレッスン」こちらからチェック&お申し込みください♪

音譜6/1カップル向け「LOVE YOGA×美人的少林寺気功」イベントこちらからチェック&お申し込みください♪