タバコとお酒と過食、コントロールしている人の話。 | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

タバコとお酒と過食、コントロールしている人の話。【生活改善日記】335日目


高砂ママサークルラブラブ

「タバコを吸ったら、またあの苦しみを味わわなければいけないと思うとさ…もう吸いたくないよね。」

タバコをやめた人が「もう吸わないの?」と聞かれて答えていた言葉。

「前までは誰に言われてもお酒を減らすことはなかったんだけど、さすがに子供に言われるとね。

ワインや焼酎を飲んだ時の私の酔い方が嫌みたいなんだよね。だから、ワインや焼酎は飲まないことにした。」


ときっぱり言った方もいました。

「炭水化物って、食べると疲れてだるくなるし、やる気がなくなってくるんです。

だから、あまり食べ過ぎないようにしてます。」


と言う方も。

飲む、吸う、食べる。。それは本人にとって慰めや癒しになっていたのかもしれませんが、
それが実はニコチンやアルコールや砂糖などの中毒のわなという勘違いで、
デメリットの方が大きく、
無駄なことだったと、冷めた気持ちで悟ことが、辞めたりコントロールしたりするコツかなと。

タバコやお酒やジャンクフードなど、自分が吸ったり飲んだり食べたりしたいと思う時はどんな時でしょう。想像がつきますね。

あらかじめ予想がつく時や、その通りに自分が食べたくなった時にいち早く気づくこと。
そしてその冷めた気持ちを思い出すこと。。


私は例えば
・職場の最寄駅に着いた時、
・最寄駅から職場まで歩く途中にあるコンビニを意識した時、
・レッスンが終わった時、
・職場からまた最寄駅に歩く途中の店を意識した時、
・家の最寄駅に着いて、家まで帰る途中の店を意識した時


とはっきり食べたくなるタイミングが分かっています。

そこで、自分で用意した野菜をパクッと食べ、サプリを飲みます。
そして、食べたいと思って食べた後の無駄な感覚を思い出します。


そんな感じですかねニコニコ

       ★★★

美宅玲子のDVDはこちらからご覧くださいCD

美宅玲子のヨガ・ピラティスレッスンホームページ「レッスンスケジュール」よりチェックできますひらめき電球

どなたでもご参加できるサークルやイベントも随時ございます。
「サークルのごあんない」をご覧ください目

ご参加希望は、こちらからお待ちしておりますラブレター

音譜2/2不動前「骨盤ピラティス・ヨガ×きらきら☆リップグロス作り」女子力upイベントこちらからチェック&お申し込みください♪

音譜2/2「新春♡婚活イベント~LOVE YOGA×美人的少林寺気功」今年必ず出会う縁結びイベントこちらからチェック&お申し込みください♪

音譜2/16「開運!ヨガ・ピラティス×今年のタイムサイクルとラッキーカラー」イベントこちらからチェック&お申し込みください♪