『即効!!”骨盤のゆがみ”の新常識』 | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

『即効!!”骨盤のゆがみ”の新常識』【姿勢美人への道~イメージエクササイズ】351日目



三が日、いかがお過ごしですかはてなマーク
私は昨日が仕事はじめでした鏡餅
気を引き締めて、今年初めて撮った写真です
カメラキラキラ

4日間よ~く休めたので、自然と元気とやる気が湧いてきましたアップ

陸上競技を10年間やっていたのですが、シーズン中は毎週のように大事な試合や記録会があり、
気を抜かずに4~10月突っ走るためには走る人
シーズンオフに入る時にとにかく休んだり違うスポーツをしたりして、気分転換を図るのが常でした。

そして自然に「陸上をやりたいな」という気持ちが高まるようにして、冬季トレーニングに入っていくのです
走る人

いつも同じ高いテンションを保つのはなかなか難しいので、緩急メリハリをつけて、トレーニングも仕事もしていきます。

さて、<足首のねんざからリハビリに移行して、実感すること>

1歩く時や方向転換をする時土踏まずや足首の内側に過剰な体重をかけて「つぶす」ような動きをするクセがあること
2足首の可動範囲が狭いと、それを補うようにつま先が外を向くこと
3足首を動かすのが怖いと、足指を浮かせたようにして、足指で地面をとらえないこと。
その結果むくんだり、他の部分に負担がかかること。

リハビリで正確に、丁寧に、歪みなく歩く練習をしていると、こうしたありがちなクセ=歪みやケガを引き起こす原因 が見えてきます目

私が興味を持っている「歪みと姿勢の関係」に関してはっきりと答えてくれているのが、表題の本です本

皆さんはねんざをしていない時でも、
1土踏まずのアーチや足首の内側につぶすような過剰な体重をかけて歩いて(走って)いませんかはてなマーク
2膝は前を向いているのに、つま先が外を向いていませんか(特にしゃがむ時)はてなマーク
3足指が浮いて、歩いたり立ったりしていませんかはてなマーク

これ、と~ても大切なことですビックリマークまた、書くかもしれませんにひひ

       ★★★

美宅玲子のDVDはこちらからご覧くださいCD

美宅玲子のヨガ・ピラティスレッスンホームページ「レッスンスケジュール」よりチェックできますひらめき電球

どなたでもご参加できるサークルやイベントも随時ございます。
「サークルのごあんない」をご覧ください目

ご参加希望は、こちらからお待ちしておりますラブレター

音譜1/19与野「免疫アップヨガピラティス&風邪・インフルエンザ対策ハーブアルコール試飲会」イベントはこちらからチェック&お申し込みください♪

音譜2/2不動前「骨盤ピラティス・ヨガ×きらきら☆リップグロス作り」女子力upイベントこちらからチェック&お申し込みください♪