腹筋を割りたい人☆くびれを作りたい人 | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

腹筋を割りたい人☆くびれを作りたい人


こんにちは!ようこそピラティスレッスンへ。
曜日とお仕事依頼の状況によっては朝から忙しくて食べないまま夜を迎えることが珍しくない美宅玲子です目


以前はいらいしたりして反動がひどかったですが、今は「お仕事がいただけることがありがたいのはもちろん、お腹が空いたという感覚を感じられることすごく幸せ」です。


お腹を空にすると、内臓機能が元気に働く準備が整うのです。
時間が余ると時間つぶしと口寂しさで食べることもなくもないですからねにひひ

$姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ-050-1.jpg
これは2年前の写真。数か月前の写真より今だいぶこちらに近づいてきました。

さて、あなたは腹筋を割りたいですか?
それともくびれを作りたいですか?


腹筋を6つに割る筋肉と、くびれを作る筋肉は違うので、当然鍛え方も違います。


《割る腹筋の鍛え方》

腹筋運動をする時、お腹の内側から突き上げるような力と、それを押し込めるような力をかけます。
腹筋は盛り上がり、プルプルとふるえます。



《くびれを作る腹筋の鍛え方》

お腹の表面は硬くなく、ひたすらお腹を内側(奥)に凹ませて腹筋運動をします。
お腹は凹んでさらりとしているので、ふるえません。


割る腹筋は腹直筋、くびれ腹筋は腹横筋と言います。



ちなみに私は陸上競技をしていましたが、大学時代は腹筋が6つに割れていました。
そういう腹筋の鍛え方をしていたからです。
ピラティスに切り替えた今は、陸上競技時代よりウエストは細いのに、割れません。
筋肉の意識の仕方や鍛え方が違うからです。


自分がどのような体型になりたいかによって、意識の方法を変える必要がありますね。

プライベートレッスンやサークルレッスンで主にお一人お一人の要望に応えたエクササイズをしています。

お問い合わせはホームページお問い合わせフォームもしくはメール reiko@mitakureiko.com より