手を使わずに楽に立つ | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

☆手を使わずに楽に立つ☆

$姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

立ったり座ったりする時ガーン「よいしょ」得意げ「どっこいしょ」と声が出ませんか?その時、片手か両手で机などを押して支えにしていませんか?


別に悪いことではないですよ(^O^)でも、本当はもっと楽に立てるはずです。


〈エクササイズ〉

・椅子に座っている。

・両方の足裏に体重が乗るのをしっかり感じる所へ足を引き寄せておく。

・立つ時一番安定しそう、一番立ちやすそうな位置に足裏をセットする。

・腕をぶら下げ、肩から下をリラックスする(どこにも置かない)

・背骨が伸びた状態で、股関節からおじぎ(アゴを軽く引いて頭を前に、会釈)

・充分体重が前に来れば、自然と立ち上がれる。


いかがですか?手を使わなくても、必要以上にスクワットのように脚を使わなくても、簡単に立てるポイントがあるのです。


日常動作も力学に基づいた(てこの原理など)ゆとりある動きで行えば、動くことが楽なので心も軽くなりますよ♪

※アップした動画にこの内容があると思って探しましたが、見つかりませんでした。
今度作りますかね。


整体師
インストラクター美宅玲子ホームページ