健康養生法&関節健康法 | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

今日はドゥ南砂町でのバリエーションヨガ&ボディステップレッスンの後、講習をふたつ受けました。


1小山和夫先生による健康養生法について

2中尾和子先生による関節から健康をアプローチする方法


1では、中国の現在の医療の在り方から、体質に合った処方・治療の大切さを伺うことができましたニコニコ


例えば玄米が体にいいと言いますが、それは体に熱を保ちやすい人・下に気が行きにくい人に言えることで、合う体質の人は8人に1人だということです。


また、食事はバランスよく少量ずつものを食べること、睡眠も運動も適度に…合うものでない限り偏らないこと。。など、すぐ実行できることばかりニコニコ


2では、体の力を抜くことで血液循環を良くし、ひいては内臓の働きを整えたりしてベストコンディションをキープする実践的方法を、ボールを2つ使って関節を圧迫する実技で教えて頂きました。


この私でさえ、実は硬い関節があって、それが不快感・不調につながっていたことを実感べーっだ!


家で実践します♪関節面がスムーズにすべると、体は本来の力を発揮できるんですよ。まだまだ、本来の能力を発揮できていない人が私を含めたくさんいるはず。


具体的には、少しずつレッスンに入れていきますので、お楽しみにドキドキ
そうそう、突然「ブログ拝見しましたラブラブ」って、声を掛けられました。嬉しいですね。


夜まで研修を受けた後、ドゥ南砂町の仲間達と飲み会しましたニコニコ帰り道です電車
とりとめなかったですねドキドキ