小学校のおはなし



ひな小学4年生です


学校の個人面談にきています













自立活動
国語
算数
とそれぞれ話をしましたが


その他生活面・総評を聞きました














「うん」「ちがう」だけではなく
やりたい事や思った事を
言えるようにしていきましょう












ひなは騒ぐことはありませんが
理解力が他の子より低いので
よくわかっていないまま進んでしまうことも
多いことでしょう


大人しいがゆえに
放置されてしまうこともあると思います


困った時
どうしていいかわからない時
ひなは助けを求めません
黙ったままじっとしています


いつまでも
誰かが気づいてくれるのを待つだけではダメです


自分から質問したり
助けを求めたりしないといけません


今後の生活でも大事なことです














慣れているお友達には意見を言えるのですが
学校だと全く言えなくなります


良くも悪くも
周りの反応を見ています


そして自分が困っても何もしないので
誰にも気づかれない時があります


親しくない友達や先生でも
自分の意見を言えるようになってほしいです


今後の課題です







しかし全体的には
ひなさんはお手伝いをしてくれて、下級生のお世話もして、とても優等生です


ということでしたニコニコ








普段お友達と遊んでいる時は
たくさんおしゃべりして
コミュニケーションとっています


学校でももうちょっとうまく話せるといいなと
思います





ひなへのインタビュー



サムネイル

(前回の続き)
雪だるまってどうやって作るの?



手で作る

サムネイル


読んでいただきありがとうございます


ひなの抱えるNEXMIF脳症はこんな障害です



​💜アクセシビューティマネジメント所属

💜お仕事依頼は⇒info@accessibeauty.co.jp