小学校のおはなし


ひな小学4年生です


学校の個人面談にきています















算数について担任と話し合いました


学校では現在足し算引き算から学んでいます


ひなは
3桁までの足し算、引き算
1桁同士の掛け算までできていましたが


もう忘れてしまいました

















学校では
足し算とは何か
文章問題の足し算
をやってもらいたいと話しました


現在引き算もやっているらしいのですが
混乱する時があるようで…


まだ足し算の概念理解をしていないので
先に進むのは一旦ストップで
数の概念からやってほしい
とお願いしました


小学校入学前に戻ってほしいです


幼稚園年中~年長レベルの問題が
今のひなにちょうどいいと感じています


自宅での算数の宿題も
簡単な数の練習プリントをしています
※私が個人的に用意しています
















これまでいろいろやってみた結果
今のひなには数の概念、しくみ
基礎を身につけないと


この先の算数をいくらやっても意味ありません


100%意味が無い
ということではないのですが
※少し覚えてたり思い出したりする時もあります


まだ早い
という感じです


今のひなに合う勉強をしていきたいです















さらに


担任「問題の意味理解が難しい時があります。」


毎回悩むところです


プリントを渡しても
問題文を読んでも



サムネイル
 

…?



何をするべきなのか
わからないことが多いです


担任「今後もいろいろなタイプのプリントをやって練習していきます。」




よろしくお願いします




ひなへのインタビュー



サムネイル

(前回の続き)
それはなんで?



だって雪だるまとか作れる

サムネイル


読んでいただきありがとうございます


ひなの抱えるNEXMIF脳症はこんな障害です



​💜アクセシビューティマネジメント所属

💜お仕事依頼は⇒info@accessibeauty.co.jp