小学校のおはなし
ひな小学3年生です
前の小学校のほうが良いと言っています
「お勉強はどう?簡単になった?」
「今も難しい?」
「そっか、でもN小学校ならもっと難しかったね」
「でもN小学校よりはお勉強授業も宿題も少なくなったでしょ?」
「前は宿題たくさんだったでしょ?今はすぐ終わるし、少しだからがんばってみようよ」
ひなにとっては
勉強の難易度はあまり変わっていないようでした
レベルはひなに合わせてくれていますが
ひなから見ると
どちらもお勉強
どちらも難しい
ということなのでしょう
ただし
間違いなく宿題は楽です
現在は算数プリント1枚
漢字練習ドリル1文字
漢字練習ノート1ページ
時間にバラツキはありますが
平均すると15~20分程度で終わります
そしてなぜか週末になると
本棚からドリルを持ってきて
と勉強ドリルをやり始めます
ひなの中では
これはお勉強ではない
のかもしれません
遊びの延長のような感じなのでしょうか
お友達問題はどうしようもないです
障害があるひなは
人数の少ない支援級に通うしかありません
それとも勉強はできないままでいいから
通常級に通わせるべきだったのか…?
それはそれで
別の問題が出てくるように思います
ひなは不服でも
このまま支援級で成長していくしかありません
「今の学校が嫌いではない?通える?」
じゃあ…
がんばるしかない
軽い気持ちで学校について聞いてしまいましたが
今後はどうにもならない事は聞かない方がいい
と思いました
そこは反省です
お友達と遊べる日です
楽しく過ごしてまた学校がんばりましょう
ひなへのインタビュー
読んでいただきありがとうございます
ひなの抱えるNEXMIF脳症はこんな障害です
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