今年の春のじゃがいもは4品種(男爵・メークイン・キタアカリ・インカのめざめ)を栽培しました

すべての収穫を終え、小さなものも多かったですが大きさ、収穫量ともに満足できるものでした
品種別に大中小で区別して保管、一部乾燥が未了となっている状況です

さて、品種の特徴や違い・おすすめ調理法については、私がいろいろと書くより下記のHPを参照してください

今年の目玉の「インカのめざめ」は、糖度が6〜8度とじゃがいもの中ではとても高いが長期保存に向かないとのことでした


じゃがいもの種類を徹底比較!それぞれの特徴やおすすめの料理方法もご紹介 | ふるなび公式ブログ ふるさと納税DISCOVERY


カルビーさんからお借りしました



食べチョクさんからお借りしました




○じゃがいもの保存期間について

さて、「インカのめざめが長期保存に向かない」とのことですが、どのくらい保存できるのか具体的な期間を知らないと消費計画を立てることができないので調べました

参考になる情報を見つけました


日本特産農産物種苗協会/休眠期間と萌芽の関係(北海道農業研究センター)


上記の図「品種の休眠日数と休眠明け月日」は、ジャガイモの収穫適期である枯凋期(茎葉部が枯れたころ)から萌芽(芽が5mm以上)の休眠明けまでの休眠日数を調べたものです


休眠中は適切な保管をしていれば芽がでないので休眠期間中に消費するようにします


インカのめざめは約30日と極端に短い!

休眠明け前に冷蔵庫の野菜室で貯蔵すれば大丈夫だと思います


キタアカリ、メークイン、男爵は約80〜90日でした




○じゃがいもの秋植えについて

ところで、以前、秋植えに向かない男爵とメークインを春植えの自家採取した芋を種芋にして8月に日光に当てて休眠期間を短くし、無理矢理芽出しさせて秋植えをしたことがあります


ブログを読み返したら芽出しをした男爵とメークインを9/6に植え付けして雪が積もってる12/28まで収穫をしてました

この頃は、1条植えをしていたんだ 今は2条植えしてるけどね


11月末までに収穫できるよう逆算して植えてみようかと思います

今回収穫した芋から40gほどの種芋を各品種10個ほどを確保しておきたいと思います

実験大好きです❤️