秋植えのジャガイモは、デジマやニシユタカなどの休眠期間が短くて出芽が早い品種を選ぶ

梅雨前に収穫した男爵やメイクイーンは休眠期間が長いため秋植えには適さない

しかし、芽出しをあらかじめ早くすることにより栽培が可能となるネットの記事があったことから私も挑戦することにした

9月6日に芽出しをした男爵とメイクイーンを植えた

まだ、葉が枯れていないが、天気予報によると来週には雪が降るみたいだ

そのため、試し掘りをすることにした



普通サイズが1個、あとはベビーちゃん 

皮の色も白く成長途中

あと12月末までには、どんな状態でも収穫しなくては!

来年は、もっと早く芽出しして植えるか、秋植え用の品種を選ぶ必要がある

なお、梅雨前に収穫したジャガイモは、まだ残っています 芽が生えてきています

消費量を考えて栽培しないとね!