雪が積もっていた畑が、昨日と今朝晴れていたので、掘り出していないジャガイモ(メイクイーン)1畝の収穫をあわててすることにした

 

葉と茎は雪が降ったため、マルチシートにへばりついていた(写真撮り忘れ)

 

シートをめくり収穫開始

 

 

結構イモがついてる

丁寧にシャベルで掘り起こす

 

 

秋植えのメイクイーン

予想より多い 豊作だ!

右側の今は色が悪いので病気かな?廃棄処分しました

 

左上のイモを見て!

 

 

なんじゃこりゃ?!

メイクイーンはツルッとした長めの卵型だけど、コブができているの

変な形 見たことがない 色的には食用できると思うけど・・・ 

 

グーグル先生に聞いてみよう!

1発で回答を教えてくれたわ照れ

奇形イモって言うみたい

 

原因は、一度肥大化が止まったイモが再び肥大するため、コブがついたような状態になるんだって

詳しくは「ジャガイモ奇形イモ」を見てね

 

 

 

グーグル先生、ありがとうラブ

 

剣先スコップで収穫もれがないかチェック

ありました ガサ漏れ発見!全部で5個w

 

 

たぶんまだ残ってるような・・・

これでジャガイモの収穫は終了

 

現在の畑の様子は

 

 

手前の畝は、タマネギ(サラダ赤タマネギ、ルビールージュ) 

写真では写っていないけど、右側にタマネギ(ネオアース)が植えてあります

 

その上は、小さくて収穫しなかったロマネスコ

つぼみの中には小さなロマネスコができているけど

 

 

そして、その上がスナックエンドウ

オクラの茎を刈り取らずに支柱代わりにするため、株元に種を蒔いています

防寒対策として、枯草をマルチシートの上に敷きました

 

 

今年は3月に植えたけど、うどん粉病になって大変だったので、越冬させて早めに収穫することにしました

 

右側と上に大根の畝があります!

 

 

左側が収穫前、右側は保存中の大根です

全部収穫して保存するわ

 

 

土のベットに寝かせて首まで土の布団を掛けてあげる飛び出すハート

 

 

必要になったら取りにくるね

年内は、畑の作業はこれでおしまい

次回は2月にタマネギの追肥

雪の上に肥料を撒くんだよ

 

今年の栽培したものは、

大根(春、秋)、ジャガイモ(春、秋)、キュウリ、スナップエンドウ、パプリカ、カボチャ、ズッキーニ、ほうれん草、ナス、ニンジン、サツマイモ、トウガラシ、とうもろこし、茶豆(枝豆)、小松菜、チンゲンサイ、オクラ、ステックセニョール(茎ブロッコリー)、芽キャベツ、ロマネスコ

でした

 

ズッキーニは、11株植えて花が咲き始めたら毎朝花合わせ(人工授粉)が日課でした

豊作で毎日5〜10本の収穫で消費に苦労したわ

友達に幾度もあげたり、漬物、細く切ってパスタ風にしたり、家族に好評だったのがズッキーニピザ(輪切りにしたズッキーニを並べてチーズをかけて焼く)でした

来年は3株ほどにする

 

キュウリは6株、これも毎日3〜10本の収穫でキューちゃんの漬物やごま油・塩・コショウでたたきなど「レシピ キュウリ 大量消費」でグーグル先生に聞いて作った

来年は3株でいいね

 

オクラは24株、これも毎日3〜12本の収穫、旦那様が5本使い、輪切りにしてかき混ぜてご飯と一緒に食べてくれたおかげで助かったわ

来年は12株くらいでいいかな

 

大地の恵みよ ありがとう!