図書館で借りた本。更年期や漢方 | 更年期に負けない!

更年期に負けない!

2023年現在43歳。毎日体に異変があるのに病院行っても異常なしと言われる。もはや更年期か自律神経としか説明がつかない。そんな体と戦うブログです。あとたくさん入退院歴もあるんでそちらも。

↓こちら読み終わりましたニコニコ

更年期シリーズ笑い泣き
内容としては、もう知ってる事が多数だけど、とにかく人によって症状が違うなーと感じたわ。

更年期と夏バテ、PMSも症状が同じ。結局自律神経だから(なんと分かりにくい…)

更年期は自分の弱い所がやられやすいびっくり膠原病っぽいのは、いずれ膠原病になったりとか。

あとこれ↓

生理が終わるタイミングを初めて聞いたけど、それなら私もうすぐ終わっちゃうびっくり
一般的に50歳で閉経するとして、じゃあ16歳で初潮?それは遅めちゃんなんじゃ?信憑性は分かりません💦

そして自分の生理記録↓

こちらは「ルナルナ」の記録。
これで「短めの不順気味」なんだびっくりこの程度のズレで不順なんだと初めて知った。数日のズレなんかいつもだったような…?

ホルモンとか生理とか更年期とか。
それで体調崩すから気になるけど、難しいねキョロキョロ


そんな中面白かったのがこちら↓

 

 


漢方の基本的な考え方や、漢方薬局でどんな風に診断してるのかが漫画になってるニコニコ


漢方は人を自然の一部と考えて、その自然の成分が足りないものは足して、多いのは減らすという考えなんだって。

だから西洋医学みたいに「〇〇病です」って断言できないけど、ふわ〜っと「血流に問題が」とか「胃腸あたりが」と診断して漢方を処方する。

ふわ〜っとしてるから、本人が伝え忘れた事も一緒に治っちゃう。

ふわ〜っとしてるから、断言できない心身症とか自律神経とな更年期とかにも強い。

「漢方」って知ってるようで知らない事ばかりびっくり


舌診チャートもあってね。スマホで舌の写真と見比べながら、自分の舌もチェック↓


そうだよね、血瘀、瘀血?と思ってた💧

「クラシエ」のサイトでも瘀血とか気虚とか診断できて細かく書いてるの。それ見て瘀血かな?って。

で、たまたま今飲んでる桃核承気湯は瘀血向けの漢方だった。勝手に量を減らしてるから、自律神経の乱れを感じる今は真面目に飲んでみようかな💦


この本は他のシリーズも出てるから読みたいなニコニコ