変形性膝関節症リハビリ。PTは神かな? | 更年期に負けない!

更年期に負けない!

2023年現在43歳。毎日体に異変があるのに病院行っても異常なしと言われる。もはや更年期か自律神経としか説明がつかない。そんな体と戦うブログです。あとたくさん入退院歴もあるんでそちらも。

今日は変形性膝関節症のリハビリですニコニコ

が、私は股関節が痛い。
膝のこわばりや関節音もあるけど、それどころじゃないえーんと訴える。

とりあえず最近の調子。
先週くらいからあちこち痛む。
多分最初は股関節唇損傷リハビリの後に感じた右お尻外側〜真横の痛み(大転子部?)。これが数日、さわると打撲を押さえたみたいに痛かった。
次に両鼠径部が張るような痛み。
そこからなし崩れに、やはり大転子の辺り、お尻のほっぺ、お尻と太腿の付け根、右膝外側。左ふくらはぎ内側、あちこち日替わりみたいに痛む。
じっとしてたら平気で、歩いて数歩目で痛む。杖だと平気。歩いたあとは足が疲れている。

色々触って確認してもらって、
👨「鼠径部やお尻のやや外側の張りが強い。梨状筋かなぁ?」
最近歩く時に歩容を気にする余り力が入りすぎてたのか??

そこで昨日病院に導入されたというマッサージガンが出てきた。
私が持ってる↓と形はほぼ同じ。

 

でも使うアタッチメントは平型?だった。

多分↓じゃないかと思うんだけど、メーカーちゃんと見てない。

 

 

↓こんなアタッチメントだったの。ぼこっとしてる。




結論から言うと、これを1分あてたら治った✨


我が家でもマッサージガンあててたんだけどな…もっと長く凝視何が違うのか??


PT曰く

👨「医療用だと思うんだけど(だとしたら↑とメーカー違うかも)」

👨「アタッチメントが平らで、刺激がポイントじゃなく広範囲なのがほぐれるポイント」

らしい。


場所としてはお尻ほっぺの上からお尻外を滑らせお尻下へ。という感じ。

たった1分で痛みが消えた…びっくり

歩けるようになった…びっくり

PTは神かな?昇天


👨「僕も最近、中殿筋が痛くて。昨日これで1分ほぐしたら、今日までもっているので」

じゃあ私も明日までもてば良いなチュー

とりあえずアタッチメント、平型のに交換だな!


その後歩き方チェックで、股関節唇損傷のある右足に体重乗るのがやっぱり怖くて、びっこ引く感じ。

「無意識に右をかばうんだよね〜」

って話したら、でも荷重は基本右に乗っているとびっくり

左荷重の自覚があっただけにビビったびっくり



普通に歩くとは?



歩き方を忘れた私には大きな難問ですキョロキョロ