更年期になって心が弱くなった。 | 更年期に負けない!

更年期に負けない!

2023年現在43歳。毎日体に異変があるのに病院行っても異常なしと言われる。もはや更年期か自律神経としか説明がつかない。そんな体と戦うブログです。あとたくさん入退院歴もあるんでそちらも。

おはようございます。


昨夜は胃が痛いとツラツラ書きました。

無事何事もなく朝を迎えましたニコニコ

朝食はもちろん控えめです。お腹すいてます凝視


昨年の夏、更年期?自律神経の乱れ?で各種体調不良を経験してから、心が弱くなってる事をヒシヒシと感じました。


あの夏は、右腹部痛(胆管結石疑い)、体が動かしにくい、左手や左頭が張る感じ、めまい、ふらつき、動悸、血圧高め、吐き気、食欲不振、たまの胃痛、急に倒れそうになる感じ、頭がブワーッとなる、のぼせ、予期不安、過呼吸などでほぼ寝たきり。

色々ありました。

その度に病院にも行きました。

なんか病気だったらどうしようってガーン

だって、直前までフルタイム看護師を平然とこなせてたんだよ。いきなりなんだもん。


まだ死にたくない。

というか死ぬまでのしんどい過程が怖い。


もちろん考えすぎなのも分かってるけど。

(これについては仕事してる方が楽だと思った。余計な事考えず、強制的に仕事の事を考えなくちゃいけなくなるから。)

すぐに不安になるクセがつきました。

大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせる日もある。

こうやって自身の体調に過敏なのも、お出かけ前にザワッとするのも後遺症と言うか。


だからね、タリージェとか。

捨てられずに持ってる。

副作用もあるけど、心が安定する…というか無駄に考えすぎなくなるのは分かったから。


↓このへんの本

 

 

 

を読んだ時も、やっぱそうか、って思ったけど。

私みたいな心の変化は完全に無くすことできなくて、上手く気持ちがコントロールできたり、薬と付き合ったりするのが「治る」事で。昔ほどスッキリした心と体には戻れない。これから若返ってどんどん元気になる事はないんだから凝視


更年期を幸年期にするって難しいね。

まあまだ更年期1年生。もうすぐ2年生か。だもんな。気長に付き合うしかないね。


こうやってブログで気持ちを吐き出したり、他の人が頑張ってたり挫けたり、健康な人でも日常を送ってる記事を見るだけで落ち着きます。繋がってる感があります。

今後ともよろしくですニコニコ


ホントに仕事してた方が、心は元気だろーな。足痛いしやらないけど笑

さて、元気な事に感謝して日常を送りますかニヤリ