股関節唇損傷リハビリ | 更年期に負けない!

更年期に負けない!

2023年現在43歳。毎日体に異変があるのに病院行っても異常なしと言われる。もはや更年期か自律神経としか説明がつかない。そんな体と戦うブログです。あとたくさん入退院歴もあるんでそちらも。

股関節唇損傷リハビリ開始後3週間、4回目のリハビリですニコニコ

今日も足を色んな角度に動かしてもらいつつ、筋肉を揉まれる。
たまに
👨「10回自分で動かして〜」
と筋トレみたいな動きを挟むので、
「これは筋肉が弱い所を先生が見つけたら筋トレしてるの?」
と、聞くと
👨「筋肉が硬い所を見つけてほぐしている」
との返事だった。
そうだったんだびっくり
今回はお尻の奥、宿題の中殿筋よりもさらに奥の筋肉が硬いらしいキョロキョロ

「宿題の腸腰筋トレーニングはよくわからない」と言うと、宿題変更になりました。

歩容はOKニコニコ
真っ直ぐ短距離歩くだけなら、ほぼ大丈夫だわ✨杖も使ってない。
それを見ていたT字杖持ったおばあちゃんが、
🧓「私もあの位スタスタ歩けたらねぇ…」
とご主人と話してるのが聞こえた。
そう見えるんだびっくりマークびっくり
少し前まで一歩一歩を痛まないか確認しながら歩いてたからね、それで考えたら凄い進歩✨
でも50メートルも歩けば股関節に違和感。立ち止まったり、歩容を変えたりしてますショボーン
いやいや、それでもありがたい✨

今週の宿題
スターうつぶせになる。膝〜足首の真ん中にゴムバンドかける。両膝90度よりも深く曲げる。
左足や膝はそのまま固定。右足を開く。
(中殿筋トレーニング)

スター座位。浅めに腰掛ける。足の裏は床につける高さで。骨盤を立て、やや前傾姿勢に。右膝をやや右斜め上に上げ下げ。
(腸腰筋トレーニング)

今回からはどちらも「翌日筋肉痛が残らない回数で」と言われたガーン
結構な回数になるんじゃ…!?