色々思う事 | 更年期に負けない!

更年期に負けない!

2023年現在43歳。毎日体に異変があるのに病院行っても異常なしと言われる。もはや更年期か自律神経としか説明がつかない。そんな体と戦うブログです。あとたくさん入退院歴もあるんでそちらも。

①宅配便

股関節を痛めてから、ネットショッピングも躊躇。玄関まで取りに行くのが不安でねショボーン

なのに今日、1人の時に荷物が届いたガーン旦那さんのメルカリ。

案外いけた✨狭い家で良かった💦

もたつく事には変わりないので、自分が頼む時はできるだけ誰かいる時にしよう。


②洗い物

なんとかできる家事の1つ✨シンク前に椅子を置いて合間で座りながら。

座ってやるとね、シンク内、水受け内が見えない。水が手から肘に伝ってくる煽り

片付けたりはシンクや杖を頼りに歩くので、何度も手やシンクを拭く。凄く時間がかかる。


③洗濯

朝、2階踊り場の洗濯物を取り込み一階へ。取り込むのはわりとできるニコニコ健側を軸足に方向転換しながらだから。一階へ下ろすのは一苦労。洗濯かごと杖と体を交互に降りる。1人なら杖と手すり、荷物はリュックで降りれるけど、かごがあると座りながら降ります。


④食事作り

立ちっぱなしで30分〜で作った時、足に違和感。それから作ってない。


正直、時間かかっても家事はやろうと思えばできると思う。股関節の違和感とかを無視してよいものなら。そこらへんがビビってできない。一応安静にと言われてるし、結果出るまで怖いし。

でも変形性や骨頭壊死、股関節唇なんでもだけど、皆仕事や日常生活はやってる。もう少し動くべきか?


運動も悩ましく、結局ストレッチヨガ(更年期の頃とほぼ同じ内容を短めで)、リハビリ3種類、足上げ関係(股関節の筋トレ)だいたい40分くらいかな。やってて。両股関節あたりが腫れて詰まる感じもする。

筋肉痛かな?みたいな。

リハビリ3種類しか勧められてないけど、股関節全方向は動かさないとダメで、じゃあストレッチヨガなら同じだしと思い。足上げもやらないと筋肉落ちるの嫌だし。家事や仕事してる人ならこのくらいの運動こなすだろうし。


うーん。

「安静」って難しいよえー


⑤庭が気になる

たまに窓から庭を見る。

雑草が気になる。なんか植物が生えてて、雑草じゃないっぽいから前の何かの種?と気になる。クリスマスローズやラディッシュの成長も気になる凝視

足を痛めるのは本当に不便!


↓1月頭撮影のラディッシュの一部。どうなってるのかしら…