サプリメントは意外と危険!?(訂正あり) | 更年期に負けない!

更年期に負けない!

2023年現在43歳。毎日体に異変があるのに病院行っても異常なしと言われる。もはや更年期か自律神経としか説明がつかない。そんな体と戦うブログです。あとたくさん入退院歴もあるんでそちらも。

↓きっかけに、今飲んでいるサプリメントの含有量を見ています。


ちょっと想像より奥が深くて難航ガーン


例えば今飲んでいる↓


 右目の一部が霞むので継続的に飲んでます。

ルテインとゼアキサンチンの含有量とコスパで選択しましたが、他にも栄養素が入っています。↓

ここで例えばビタミンAに絞って見てみると、450マイクログラム=18000IU。
厚生労働省ビタミンAの1日上限10000IUに対して過剰摂取となる。
→どうも700マイクログラムまでOKっぽいので訂正します。あとマイクログラムのIU換算もビタミンの種類により掛率が異なるらしく。なので18000じゃないっぽい。ややこしい。
意外と、どのサプリメントもこんなんばっかり。1日上限より多いのがほとんどガーン
もちろん食事で入るビタミンAもあるのに、なぜこんなに過剰となるのよ。

しかもビタミンAは、既成ビタミンAとプロビタミンAがあって。
プロビタミンなら上限はない。
私が買ったサプリメントはどちらのビタミンAか記載なし。
上記のマイクログラム計算も、ビタミンにより計算が異なるとも。どちみち過剰摂取なんだけどね。

これはなかなか骨が折れる作業になりそう。
漠然とサプリメントに頼るのもだめねガーン
みなさんも、サプリメント飲んでたら気をつけて下さい。

そんな事より甘いものやめた方が体に良さそうです。お気に入り↓