股関節。整形外科に行ってきた。 | 更年期2年目。働けないので資産運用で生きていきたい。

更年期2年目。働けないので資産運用で生きていきたい。

2023年現在43歳。毎日体に異変があるのに病院行っても異常なしと言われる。もはや更年期か自律神経としか説明がつかない。そんな体と戦うブログです。あとたくさん入退院歴もあるんでそちらも。

今朝も歩くと数回ズキッガーン

あの瞬間、本当に痛い…えーん辛い…

整形外科行ってきました。


整形外科って選ぶの難しい。短気だったり評判の悪い先生が多くて…💦そこそこのクチコミの所を選びました。


「強いて心当たりを言うなら、縄跳びし始めて1ヶ月は経つのと、とんび座り(正座から両足を外に広げるみたいな)勢いよくしちゃったのと、年齢的に変形性股関節も心配」


レントゲン撮って。

股関節を色んな方向に動かして、痛くないか確認。どこも痛くない。

でも、

ニコ「右の股関節固いね〜」

と。

確かに右の股関節動きが悪い。

でもこれは、今回からじゃなくて、産後骨盤矯正してなくてずっと。

鍼灸整体で骨盤矯正コース3ヶ月位やったけど、全然ダメだなガーン


結果は、捻挫みたいなものかな?

でした。


変形性股関節症は全く無い画像とは言い難い。強いて言うなら程度だから、生活や運動の制限もなし。念の為年に1回くらい診る?

程度で他に痛みの原因になりそうな事がないらしい。

じゃあ日にち薬だね。

一応湿布は剥がすの痛いから、スティックタイプの痛み止めと、温熱治療。

あと、

ニコ「股関節固くて左右差あると、変に力入っちゃって骨や筋肉痛めてもいけないからねー。理学療法士さんにリハビリして、緩めてもらってもいいかも」


えっ、

マジでラブ


高いお金払って骨盤矯正とかしなくても、保険で整えてくれると?

お願いしましたニコニコ1回1000円位らしい。

だが予約は2月5日と、まあまあ先。

歩き方変になってるから余計固くなってそう。痛みは治ってたらいいな。


丁寧で腰の低い、でもフレンドリーに余分な事も話しかけてくれるような。整形にしては珍しいタイプの笑良い先生でした。


とりあえず今日は温熱治療。

マイクロ波で深部を温め、血流改善新陳代謝アップなどで治るのを補助するみたいな…

おおっ、マイクロ波びっくり

私は↓が思い浮かぶ。


これを買う時に調べた。
マイクロ波とは電子レンジに使われている技術。
やかんのように外側から熱を伝えるのではなく、深部にアプローチして効率よく熱を伝える…

なので気分は食材凝視
のつもりで治療を受けてきましたにっこり
毎日治療しても良いらしい。1回300円位。今週は通ってみようかな。

股関節がポカポカ温まり、買い物行けるかも?と歩きましたが、やっぱりズキッとなりましたガーン早く治ってくれ。

余談ですが、隣の薬局で薬もらう時。
「この薬局は初めてだと思う」
と答えると、多分保険証番号をパパッと打ち込んで、
ニコ「旧姓〇〇さんですか?」
と。
えっ。そんな古いデータまで引っ張って来れるの?びっくりと驚きました。保険証何度も変わってるのに凄いね。