公文、進研ゼミ、塾のどれが良いか。 | 更年期に負けない!

更年期に負けない!

2023年現在43歳。毎日体に異変があるのに病院行っても異常なしと言われる。もはや更年期か自律神経としか説明がつかない。そんな体と戦うブログです。あとたくさん入退院歴もあるんでそちらも。

更年期で体が辛いですが、そこへ頭を悩ませる事になった子の成績問題ネガティブ


子は公文と進研ゼミ、進学塾①に通った経験がある。

公文は幼児〜小学生の間。進研ゼミは小5〜中2現在も。進学塾①は最近で、体験みたいなの。


これらをやってみて思うのは、やっぱり人の手がかかった方が成績が伸びている物申す


公文は元々じっと座って勉強する習慣をつけたかったのと、繰り返し学習スタイルなので基礎ができるかなと思ったから。単純な問題で同じ物をひたすら毎日やるのでどうかと思ったけど、流石は公文メソッド。小学生の間は本当に賢く、中学初めてのテスト順位には度肝を抜かれたびっくり


中学からは部活もするので進研ゼミ1本に。みるみる成績が下がり、今回許容範囲を超える順位を叩き出したオエー


進学塾①はオンライン学習の無料体験があって。それは進捗を塾側で管理でき、やってなかったら電話がかかってくるシステムになっていた。一応私も進捗を気にして口うるさくしていた。

そしたら真面目にやってるからと、さらに多くのオンライン学習をさせてくれたびっくりそれも真面目にやったからと、一斉授業の夏期講習を無料で受けさせてくれてびっくりびっくりびっくり通塾の一斉授業だからイヤイヤながらも真面目にやっていたのだろう。短期間すぎて成績の変化はよく分からなかったけど、先生がエラク褒めてくれた。


これらを総合すると、子は塾の方が向いている。


今回ほぼ行くこと確定しているのは進学塾②。なぜ①じゃないかというと、先生とあまり合わないらしいのと、若干校区から離れているので同じ学校の友達が少ないから。こちらの塾は友達も多く、私も中学時代通っていたので信頼もしているから。


進研ゼミは自分でやる子にはとても良いと思う。私の知り合いはゼミだけで進学校へ行った。しかも私達の時代の進研ゼミとは違うのびっくりマークびっくり中身の充実がハンパないびっくりマーク

でも思う所もあるえー長くなるのでまた別の記事でニコニコ