猫神社 その弐 | Ensemble銀河鉄道

Ensemble銀河鉄道

2019年末のヤフーブログサービス終了に伴い、アメブロへ移行しました。まだ機能を理解出来ておらず、フォワーさんが何処でこのブログを見付けて下さったのかも分かりません。気軽にフォローお願いしますゥm(__)m。

 

ダンボール猫神社 完成しました。

 

 

 

 

 

通販のダンボールを再利用するのがテーマでしたから、中々サイズや状態の良いのが無くて足掛け5年もかかってしまいましたが、やっと建立出来ましたキラキラおねがい音符

でも、まァ最初から材料が全部揃っていれば、製作期間は3日ってトコでしょうね。さて・・・。

 

 

基本構造部は2重構造。

 

一部を除き、ダンボールの断面は、ホットボンドやライナで塞いで有ります。

この処置をしておく事で、長年の湿気による糊の接着力低下で起こる、ダンボール工作品の宿命「経年劣化」をほぼ防ぐ事が出来ます。

 

 

 

 

 

出雲大社と伊勢神宮を参考にしました。

 

 

 

 

 

縄はホームセンターのガーデニング・コーナーにあったものを、ラッカーの「畳色」に染め上げています。

幕はダンボールに色紙を貼っただけ。ココはお猫様が絶対に顎をスリスリすると思われるので、簡単に外れる様になってます。

 

 

 

 

 

賽銭箱(エサ置き)は、

 

 

 

 

 

小物入れキラキラ音符

 

ココだけ断面を塞いでないですが、蓋で密閉されるので問題ないかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出入り口は左側。

 

 

 

 

 

暗くて解り難いですが、変形防止と強度アップ目的で、梁にあたる部位に廃材の木板を使いました。

 

床面の一番上の一枚は、汚れ対策で取り外し出来る様になってます。

 

 

 

 

 

壁際に設置する予定でしたから、背面は真っ平。

 

 

 

 

 

家具や自作の猫タワーの上に建立予定でしたので、底面には廃材の木板を接着して高所で固定出来る様にしました。

しかし・・・、

 

 

 

 

 

建立予定場所の寸法取りをせずに作ってしまった為、天井につっかえて建立出来ない事が判明・・・ガーンガーンびっくりマーク

 

 

 

 

 

今んとこ作業テーブルにしか置いとく・・イヤ、建立する場所が無くて、作業スペースを滅茶苦茶圧迫しています(-_-;)。

その代わりと云っては何ですが、5年間溜まっていたダンボール材を一気に処分出来て、家中スッキリしましたOKルンルン

 

 

さて、後はベスポジで撮影出来る日を夢見てキラキラキラキラおねがい音符

 

 

 

 

 

最後まで閲覧有難う御座いました。
でわっ(^O^)/♪

--------------------------------------------------
Twitterはこちら(^O^)。
https://twitter.com/@Himura15_32


ランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致しますm(_ _)m。


WE LOVE SCALE MODEL.
I am participating in blog ranking.Please help click one vote every day.


■にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ■

閲覧いつもありがとうございます♪
Always thank you for support♪