内なる悲しみに気づいたら | 癒しの魔女部屋

癒しの魔女部屋

日々の出来事と、誰かの気づきに繋がるメッセージをお届けできればと願っています。

今日も地球に愛と調和が溢れますように♡

1年前の今日の投稿は

 

 

こんなことを書いていました。

怒りを秘めていた私。

同じく怒りを秘めている富士山に惹かれた。

あの日から1年経った今、内なる悲しみに気づいた私です。

 

今年の夏に参加したライトランゲージカードのファシリテーター養成リトリートで、カードにこんな質問をしました。

 

「私がファシリテーターとして活動するために手放さななければいけないことは何?」

 

その時に出たカードは

 

 

Sorrow 悲しみ でした。

 

それを見た瞬間、思いがけず号泣。

前回の投稿で書いた友人の悲しい死のことが、何年経っても消えていないのはわかっていたので、一気に感情が溢れ出してしまったようです。

 

 

一緒にカードを読んでくれていたお仲間も、さぞ困惑されたことでしょう。

ゴメンナサイ

 

その時に、こんなにも感情が残っていると知ってしまい、そこからは人前でも抑えることが出来なくなって、

 

すぐ泣く人

 

になってしまった。

 

それが、

前回の投稿で書きましたが、ある研修の中で初めて過去の辛かった経験などを人に話したことで、そのことの何がそんなに悲しかったのか?どこが癒されずに残っているのか?を深く考えることが出来ました。

そして、それをしっかりと認知することで

私の場合は紙に書き出すことで

 

悲しみが消えていきました

 

何年も何年も抱えてしまっているなら、今まで思いもよらなかったところに悲しみの根源があるのかもしれない?と気づけるかどうか。

その悲しみに何か別の出来事で生まれた感情が紐づいていないか?

そんなことに目を向けられたなら少しラクになれるかもしれません。

 

あんなに泣いてばかりいた研修でも、辛い人の死についても冷静に話せるようになりました。

 

1年前の怒りの元となっていた感情は悲しみだったようです。

怒りは第二感情とも言われています。

その根底に何か別の感情があって、それが怒りという形で噴出していることがほとんどだといいます。

私の場合は、悲しみは抱えていても良いものと思っていた。

何をやっても消えないとも思っていたし。

 

でも違ったのかもしれない。

悲しみの所在を明確にすると、その悲しみにぶら下がっていた他の悲しみも芋づる式に・・・

出るわ、出るわ。

 

支配、裏切り、中傷、洗脳、無視、離別、争い・・・

そんな過去の体験のそれぞれに悲しみがくっついているのに、怒りを鎮めたり、絶望感、喪失感から抜け出すことに一生懸命だったりして。

悲しんでいる自分を放したくなかった私もいたり。

でも、悲しみを抱えていると生きづらくなりますよね。

 

だから手放したほうがいい。

そういうオーラを出していると良からぬ人が寄って来ますし

 

人の感情とは、実に奥が深いですね。

気づくべきことに気づいていくと、心がグッと軽くなります。

また、軽くしてくれるような出来事も起こります。

 

今朝もこんなことがありました。

子供達が幼い頃に好きだったYouTuberさんの話題になり、何となく気になって動画を見てみたら、そこに自分とシンクロする問題が起きていて、深く深く共感することで何だか癒されました。

なぜか1年以上前の動画が今のタイミングで出てきたりする

その方は、救いたい人を諦めずに救おうとした人、私は救いたかった人を諦めて見放した人。

そのことが正しかったのか未だに考えてしまうことがあったのですが、どちらを選択しても、それぞれに、それ相応の学びがあるだけなのだとわかりました。

誰から学ぶのか?どのような環境で経験するのか?

そのくらいの違いで、選択したことに間違いなど無いし、その経験が辛いものになるのか、早くクリアできるかは、全て自分次第。

 

そんなことがフッと腑に落ちました。

起こることに良いも悪いも無いとか自分で言ってるわりに、救えなかった相手の行く末や、本心なんかをボーッと考えたりもするんですよね。

究極の三次元的思考です笑

 

みんなの回答を見る

 

この季節になると強烈に富士山に魅かれます。

 

去年泊まった宿は、お家みたいで子連れには最高でした。

 

 

 

テラスでバーベキューも出来るし、車に乗ったままチェックインできたり、とにかくスタッフの方々が親切で快適です。

バスソルトも自分で作れたり、お部屋にコーヒーミルがあって挽きたての豆でコーヒーを淹れられたり、アメニティも素敵だったり、また泊まりたいなぁ。

あ、富士急ハイランドが至近です。

絶叫嫌いな私には関係ないけど笑

 

 

朝、お家に届けてくれる朝食が、また嬉しくて。

それまでキャベツのポタージュは子供達には無理かなと思っていたけど、大好きになって、それ以来よく作るようになりました。

 

 

三島スカイウォークに出店していた京丹波の焼ポン栗も最高だったなー♡

 

 

 

 

子供達が食べたいと言うから買った富士山パン。

 

 

こんな鮮やかなパンは、見た目だけだろうと思って食べたら、めっちゃ美味しかった。

 

 

ホント見た目だけで判断してごめんなさい。

富士山五号目で買いましたが、お店は河口湖にあります。

 

 

年内もう一度くらい行けるかなぁ?

富士山、毎朝あなたに祈りを捧げます♡