ご覧いただきありがとうございます!

 

 

【はじめにご覧ください。】

私たちの自己紹介

 

 

 

 

これまでの出来事

①きっかけ

 

 

②署名活動

 

 

③計画の決定

 

 

 

********************************************************

 

ひもんや保育園での保護者説明会が今年も開催されています。

 

説明動画はこちらです。

 
 
その説明会の中での主な質疑について、お知らせしていきたいと思っています。
 
前の記事でもお伝えしたことですが、
 別に、自分たちが揚げ足取りたい部分やクレーム入れたい部分を紹介するわけではなくて、
 特に、去年の説明会から変更になった部分や、詳しくなった部分などをお伝えできればと思っています。)
 
 
説明会に参加した中で、印象に残った言葉があります。
 
「まだ見ぬ跡地活用
 
 
 
やっぱり複数の保護者の方が質問されるのが、
 
どうして、ひもんや保育園を民営化する園に選んだのか。
 
 
結局その理由がよく分からないのです。
 
 
 
ひもんや保育園は、
公立園の中でも2番目に運営コストのかからない園
(鷹番保育園(規模縮小中)を除く。)
 
なのになぜ、あえて、ひもんや保育園が対象に??
 
 
説明会の中で、保育計画課長はこのようにおっしゃっていました。
 
どの園を対象にするかは、
・運営コスト
だけじゃなくて、
・築年数
・跡地活用
など、
色々なことを総合的に考えて選んでいる。と。
 
 
つまり、ひもんや保育園が対象になったのは、
築年数が古いから?
・・・でも第三ひもんやのほうがもうちょっと古いはず。
 
ということは、
第三ひもんやの跡地に何かを作るためですか??
 
 
課長はおっしゃいました。
(記憶なので正確ではないかもしれません。)
 
「その要素は大きい。
 まだ十分申し上げることはできないが、今後の区の子どもの福祉を考えると必要な対応です。」
 
 
・・・なにが???
 
 
 
第三ひもんや保育園の跡地に、
いつ、何を、作ることが、今後のためになるの??
 
 
何になるかも知らされない、
いつなるかも知らされない、
その「まだ見ぬ跡地活用を掲げて、
説明会を開いているということ…?
 
 
私たちだって、今後の目黒区の子どもの福祉に協力したい気持ち、あります!
というか、跡地が今後の目黒区の子どもの福祉に関係あると開示されただけでも去年より進歩です!
 
 
でも、そこを説明してくれないで
「ご理解いただくために説明を尽くした」と、いえるのでしょうか…?