ご覧いただきありがとうございます。

 

自己紹介はコチラです。↓

 

 

 

 

署名活動にご協力ください!

 

*********************************************************************

 

 

※今回は、2022年3月に作成した記事を投稿します。

 

 

3月、

 

「区立保育園の民営化に関する計画(令和3年度~11年度)」

 

策定されました

 


残念ながら大枠は変わっていませんが、

「素案からの主な変更点」を見ると、

 

2 民設民営化の成果から「良好」という文字が消え

 

8 民営化に当たって配慮していく事項 では3項目だったのが7項目に増え

「在園児の引継ぎ」や「転園希望の配慮」等、より具体的な記述になりました。
 

 

意見募集の合計は1,044件(私たちの署名7,392筆は1件としてカウント)

と通常(多くても200程度)と比べて、パブコメとして異例の多さだったそうです。

 


計画決定の直前に開かれた区議会本会議では、

昨年9月の陳情審査で満場一致での採択となった

「ひもんや保育園の民営化計計画内容の変更を求める陳情」

について、ある区議が一般質問をしてくれました。

 


区長は

「(ひもんや保育園民営化の)2年延期はできないが、おひとりおひとりの意見を聞く場を設ける」

「民営化にあたって配慮していく事項をより丁寧に具体化する」

と回答しました。

 


6月には各対象園で説明会が再開される予定です。


子どもたち、現場で働く保育士さんを主体に、丁寧に民営化計画を進めていただけることを切に願っています。

 



いままで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。


今後もこちらのブログで状況をお知らせできればと思っています。


署名は一旦締め切りましたが、引き続きご支援よろしくお願いいたします!!