秘諸の備忘記録 -2ページ目

秘諸の備忘記録

声優イベントやライブなどの備忘記録を気が向いたら適当に書く程度である。
Yahooブログから引っ越ししたので放置期間あったりするけど過去ブログ追加出来るほど記憶無いので補足はしない予定

ブログの記事を記載するにあたって音声入力にて文字入力をしてみた 。
Android スマホの 文字入力を音声で入力する これだけで 時間短縮になるかと思われる 実際に同じ分量の文字をスマホで入力するには 両手でポチポチしなければならない 。
しかし音声入力の場合 ハンズフリーで記事を書くことができるため 静かな場所ではとても有効である。
 音声入力の誤入力や 文字の抜けについては ゆっくりと修正することによってただされる
 これにより スマホの画面をうっかりタッチしてしまう ことによる 誤作動 により書きかけの記事を消してしまう というトラブルが減る と考えられる。
最近 では Alexa や Google Ok などのように音声認識による 家電操作 検索などが 行われている 。
このことから 現在の音声認識 はとても精度が高く ある程度の 言語ならば AI が判断し 文字起こしができると思われる。
ここで20年近く前に音声入力ができるかどうか実験したことがある パソコンを用いて マイクを用意し 専用ソフトを立ち上げた それでさえも 使用に耐えられなかった 私はそう記憶しています。
これについては自分の言葉の発声能力の高さや低さという問題ではなかった。
 ただ 音声認識するための情報が蓄積されていなかったのである 。
現在の音声認識能力の高さは 膨大なる情報の集積の結果であると思われます。
ここで音声入力で遊ぶということを過去にしてみたことがある 。
ドラマ CD の朗読 の文字起こしである。
声優を職業とする方の発生する音声であることからこれで聞き取れなければ初めから文字起こしなんてできるわけがないのである 。
結果として問題なくできたので 音声入力が有効であると認識したのだ。 
だからこのブログも音声で入力しているものだから 長文が考えながら 簡単に 記載できた。
問題は句読点が上手に行かないってこと 変な空欄ができるということである。
アメブロのアプリをしようしないと
投稿した記事の修正がスマホでは出来ないらしくインストールする。
投稿した記事の文を追加、写真も追加してみる。
そういえば過去の日付でブログが書けるという理由でアカウント作成したんだったような。
ただ広告とかなんかの連携とかで画面が見えにくいのは微妙だなとおもう。
ヤフーブログでもシンプルな表示と機能で運用してたから。
ブログを利用する前には個人のHPに文字だけの記録をアップロードしたこともある。
単純なタグ、改行と飾りのない罫線だけでリンク先も画像もなくメモ帳で書いていたよ
数カ月だったけど面倒なんで辞めたけどね
ヤフーブログから移行してアメブロに統合した。
しばらく書いていないので直近が数年前だが気にするほどでもないだろう。


乃木蛍が好きな音楽を掛けるイベントに行って来ました。
解説してくれる声優系ライターさんのおかげで飽きることなく楽しませてもらいました。

会場はロフトのRock cafe、入り口が1階にあり今まで行ったことのあるロフト系列の中では一番キャパが小さな場所である。

写真はハイボールとおつまみのセット、
居酒屋のお通しっぽかった。

音楽をかけてのトークライブということで
キンブレを持ち込んでいたため童話迷宮で振っておきました。

イベント後の物販はチェキ会だったのですが
会場のキャパが小さいおかげで人数が多くないため制限はとくになく珍しく複数枚回せたようです。

イベント終了後に会計を済ませて友人が物販終わるのを雰囲気を感じながらまったり待って一緒に出ました。
コアチョコ代表と伊織さんのトークショーが16日の18時にありました。
秋葉原の レンタル特設会場に出展している企画としてトークショーが行われました。
コミケが終わった週の金曜日 お盆時期ということもあり 野水ファンの友人が多くなかった。
会場の一角にテーブルと椅子を置いて二人で対談してました。
開演が18時ということ 5分前に中に入って待機、 二人が 席に着いたところで 空いてる前のスペースに 陣取 らせてもらいました。
コアチョコのコラボ T シャツの話。
 野水さんのおすすめ映画の話、それに対するコアチョコさんの代表の映画の返しもあったなぁ。
好きな漫画の話題では野水さんはマガジン派では無いけどジャンプというよりサンデーっぽいということで決着がついた感じだった。
伊織さんがあげた漫画が普通にサンデー作品だったのでたので「サンデーだ」とつぶやいてしまったよ。
軽快なトークも お時間によってイベント終了。
イベント主催者側と写真をとって Twitter にあげてました。
ホームページ更新面倒でブログを作ってみたがTwitterなどのツールで事足りることからほぼ動かしていなかったブログではあるが移行ツールが提供されるなら作業するかなと考えてはいる。
このブログで書かなくなったあとはほぼイベント記録みたいなものは自分で記載しないので残ってはいないはずである。
アメブロも開設だけして放置しているので統合も良いかもしれない。
本日移行ツール提供とのことなので様子みながらブログ記事のページ表示の記録を取ってか移行すると思う。
やっぱり文字を入力するのはキーボードが楽だなぁ。
写真画像の取り込みはスマホからなのでPC取り込みが面倒でブログ書かなくなったんだよなぁ。
まあ新しいミニPCにネット回線にモバイルWiFiつけてどう改善されるかお試しだな。
スマホで十分なら書かないだろうと思うけどね。
用事があって秋葉原に行ったらポスター配布の日だったらしくコスプレしていた女性から受取りました。
後日イベント記事を読んだらそれなりに知名度がありそうなAV女優さんだったのにはまったく気が付きませんでした。
まあ同じ店舗の店頭ではかみまみちゃんがワガハイ予約者の特典クリアファイルを渡していたようです。
自分は予約してなかったので直接声掛けたりしませんでした。
ヲタ友が近くにいたのでポスター受け取った後飲みに行きました。
数年放置していたホームページでありましたが使用していたインターネットプロバイダーの無料サービスだったためこの春プロバイダーのサービス終了のお知らせによりプロバイダー変更のため消滅させることにしました。
単純にPC新しくしてアップロード設定をするのが面倒だったという理由で触って無かっただけという(笑)
今後復活させるほどでもないのでホームページデータはありますが再アップロードはしません。
まあ知ってる人がここにくるかは不明ですがなんとなく記載しておきます。
もうホームページタグ打ち方法忘れたよってほども使って無かったけど。
サンライズフェスティバルという夏に映画館を使って過去のテレビアニメなどセレクトしてその作品にちなんだゲストを呼ぶイベントがある。
まりんとメランの場合は監督とクレジットされてたが直前に声優2人のゲスト出演が決まった。
これは行かねばならんと思って前日に予約、8月2日夜に合わせて新宿三丁目へテアトル新宿にはメッセージボードに展示物も飾っていた。
今回上映したのが終盤の回を編集したものとなり戦闘シーンなどでまりんもボロボロになったりと感動的というか感極まる場面が多かった。
上映後のトークも大盛況で昨年BD発売発表、今年発売済みという一区切りを経ても作品ファンの熱気がうかがえた。
ええ、私は声優ファンなのでもちろん温度差はあります。
上映後のロビーにて展示物の記録でも撮ってから帰ろう考え撮影待機列の近くで状況を眺めていたら控室からKAORI.さんが出て来て作品ファンと握手などされてました。
まりメラファンは女性が多いため女性ファンに囲まれるKAORI.さんという貴重な場に遭遇出来てそれが私の心にはグッときましたね。
歌手として活動されていた頃には見たこと無かったので、、、。
23時半に劇場を閉めるということでギリギリまでファンと触れ合っていました。
いや~本当に行って良かった。

イメージ 1

A4ワイド雑誌(声グラ)のスキャナー取り込みについて、
横に切断後背表紙を取り除き綴じしろを切断してバラバラにする。
片面で結合するページを横向きに上→下の順にスキャン、雑誌の場合両面のため1ページが終われば
裏返しの2ページ目も同じように横向きに上→下の順にスキャンする。
これを繰り返すことにより取り込み後の作業が3ステップで十分になる。
ちなみに編集作業を含むためJPGで番号をつけながら1つのフォルダーにスキャンしながら保存する。
取り込んだ画像を横向きから正しい縦向きに90度一括回転、
奇数と偶数の画像を順次結合(これは一括で処理できるフリーソフトがあったはずなので調べる)
そのうえで1つのPDFにしたい場合は画像梱包などのPDF変換ソフトで固めて完成予定。
まだ実践はしていないがスキャンスナップで歪みと結合のずれを許容できれば
電子化出来そうなので自宅に帰ったら実践してみる。
ほぼフラベで取り込むのと変わらないスキャン作業になるはずだから試しに
1冊やってみて労力との兼ね合いを考えてみよう。
自分の持っている雑誌は50冊もないのだから