秘諸の備忘記録 -17ページ目

秘諸の備忘記録

声優イベントやライブなどの備忘記録を気が向いたら適当に書く程度である。
Yahooブログから引っ越ししたので放置期間あったりするけど過去ブログ追加出来るほど記憶無いので補足はしない予定

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

とりあえず国債展示場の駅とか
いろいろ撮ったのでいくつかあげとこう。

イメージ 1

イメージ 2

本日の設営に行って来た。
午前11時30分~50分、設営マニュアルの配布と説明
軍手の配布もおこなう。

例年通り1-3ホールを手伝うため移動、
荷物を置きラジオ体操(グダグダだったが)を行い
机、イスを並べ昨年同様13時25分には完了。

昨年は渋滞に巻き込まれて4-6ホールの荷物が遅れていたけど
今年は平気だよなって思って冗談のつもりでスタッフさんに
4-6の搬入状況を聞いたのだが・・・。

今回も4-6ホールで荷物が届かないトラブル発生、
到着したトラックはレッカー車に牽引されていたようだ。
途中、エンスト?かなにかでトラックが動かなくなったらしい。

写真撮影あり、荷物をおろした後はレッカー車が牽引しながら退場。
設営参加者の拍手もあり、運転手が手を振り返していたのを目撃する。

反省会で話のネタになっていたが通常の車両故障のレッカーで
はなく民間の会社のレッカー車をわざわざ呼んだそうだ。

理由は荷物の積み換えをすると午後4時過ぎるために
会場経由させるためらしい。
(通常のレッカーは修理工場に直行しかダメらしい)


今回の設営マニュアルは「らき☆すた」だった。
荷物置き場の張り紙も「らき☆すた」で荷物置き場に
設営のみの案内があることにちょっと感動した。


反省会でのサークルさんのジャンケンは
あいこの連続で何時もの1.5倍の時間が・・・。
ジャンケンに強くない設営反省会に持ち上げられる誰かさんが
呼ばれた上にジャンケンで買って封筒ゲットしてた(笑)
「生まれ変わった~」に
棟梁も何かが起こるんじゃないかと言っていたが
すでに地震が朝あったからなぁ。なにも無い事を祈る。


写真は設営前の1-3ホールの会場と
4-6ホールに張られていた荷物置き場の張り紙
22日の夕方、なかよしフェスティバルのステージが
終わったあと買い物してから秋葉原に移動するため地下鉄移動する。
DVDの予約とCD発売イベントの予約していたが
引取りにいけないためキャンセルするためだったのだが。

いやー、29日のワンマンライブに行く予定の
相手というかリトルノンのバンドメンバーに
遭遇するとは思わなかった。
その上マリアさまがみてるの話題になったため
偶然持ち歩いていたサイン本(21日にサインしてもらったやつ)
を出したら予想以上に食いつかれました。
(すみません、ネットラジオをほぼ聴くことが無いので
これほど好きだとは知りませんでした)

マリみての話だけではなく漫画やアニメの話で
盛り上がることに・・・。
ノゾミさんが「ご迷惑をかけてませんか」と
言ってくれたがむしろこちらがご迷惑かけてないか?
と思ったぐらい話し込んでしまったように思える。

会話の中でマリみてのフィギア(500円以下で手に入るようなもの)
が販売されているといった会話があって自分の記憶になかったので?
だったが帰宅してアニメTVのマリみて特集のプレゼントと
して放送されていたものを見て納得する。
どのキャラかもわからないけど欲しいと思う情熱は買う。
自分はほどほどで収集はやめてしまうので
自分よりも楽しそうにハマっているのを聞くのは楽しかった。

21日にサインしてもらった雑誌コバルトを
プレゼントしても惜しくないと思ったため
29日のライブでプレゼントすると伝えた
ので持っていくのを忘れないようにしなければいけないな。
(サインしてもらった先生方には言えないけど
大事にしてもらえそうだ。このために自分には
必要なかった雑誌へのサインをもらったのかも)

イメージ 1

昨日行なわれていたなかよしフェスの
かみちゃまかりんステージを見てきた。
13時スタート、14時終了で予想以上に楽しめた。

かみちゃまかりんの声優さんをゲストに
向かえてイベントはスタートする。

今回のかりんイベントは中原麻衣さん、
沢城みゆきさん、下屋則子さん、浅沼の4名。
浅沼さんの司会でトークは進む。

各声優さんの選んだ好きなシーンを再生した上でのトークあり、
東京国際アニメフェアのイベントで話したトークも
話題に上がったためそのときの記憶も一緒に思い起こさせてくれた。

かみちゃまかりんの新・旧EDの生ライブでは
中原さんがカラオケでフルバージョンを歌ったあと
新EDを歌っている2人が浅野さんの司会で登場して
鉄琴?とギターで弾き語りで歌った後再度
中原さんが登場して・・・1コーラス歌った。
生演奏と生コーラスのアコーステイックバージョンの
アネモネを聴くことが出来るなんて予想以上のサプライズだった。
新番組もスタートしたので幾つか見始めているが
1クール越えても見てないアニメを先に消化するかと
思ったがもう収拾がつかなくなっていて、
ヒロイックエイジは移動させてるだけだし
アイドルマスターは半分以上飛ばしたので
大まかな内容らしきものすら良くわからないけど
面倒になって全消去より見直し出来る分だけましか。


<シャイニング・ティアーズ・クロス・ウインド>
どうしてもCMで流れてる保志さんの
”シャイニティアー”という声が変なイメージを連想させる(笑)
と思っていたが聖杯となる器が男性の友人だったのには
そのままかよって本気で突っ込みいれたよ。
流し視聴してたのでいまいちよく覚えてないけど
この手のゲーム原作のアニメ化は話の筋を理解しにくくて苦手だ。
ゲームのタイトルだけで視聴するのは今後考えることにしよう。


<ウエルベールの物語一期>
すでに続編が決定している作品らしい。
こじんまりとしていると言うしかない。
お姫様に萌えるわけでもなく女盗賊に色気があるわけでもない。
(1話から彼氏と出来てればどうでもいい気になったのは自分だけ?)
隣国の戦力も減らしたし、跡継ぎも死んだのに
旅は続ける必然はあるのかと考えてしまう。
ティナとお姫様の友情話だけじゃ何か足りないと思ってしまった。


<英国戀物語エマ第二幕>
第一幕とおおきく異なる点は原作と話の筋が
かなり改変されていることである。
前作は丁寧に作りこんだおかげで地味だが
良作だったが話の大筋を改変することにより
エマとジョーンズの気持ちの変化がいまいち伝わらない。

その上、貧困層と上流階級の違いという
根本的な時代設定を無視したのは頂けない。
社会の逆境にのまれることのない一途な恋の物語こそが
作品テーマだと思ってたのだがアニメでは違っていたのだろうか?

というのが半分まで見た時点で後半のあらすじを
読んだ際の感想だったけど最後まで視聴したら悪くないんだよな。
ウィリアムの両親の話はサイドストーリーとして最高だったし
原作を読み込んで違いに一喜一憂しなければ
エマの結婚後の生活が語られているという
原作のラストの補完までやってのけるという有難い状況だった。

前半の詰め込みが・・・とかラストの人攫いネタは?
とかもっと丁寧に描写して欲しかったという要望は
1クールで完結させるために諦めたんだなと解釈して納得した。
最終回で幻のケリーが登場するシーンは泣けた。


6月に終了したのに未だに見ていないのが
Solaだがもう良いかなって思い始めているが
まだ諦めてはいないがいつになることか。

イメージ 1

本日はマリみてのサイン会にいってきた。
午前11時に当日券を入手して4時前には自分は帰ったが、
2時開始で自分が終わった3時50分ぐらいで二十名ぐらい
残っていたので4時半までおこなっていたのではないかと思う。
本当に先生方お二人お疲れ様です。

写真は回収された当日券、
ブルーの用紙で整理番号は無し。
並んでいる間にアンケートを渡されたので
記入すると団扇と小冊子を貰う。

アンケートは
名前(H.Nも可)、性別、年齢
マリみてに希望すること
マリみて以外で好きな小説・コミックは?
OVA3期は購入しましたか?
アニメマリみて4期に希望することや
  要望などなんでも良いので書いてください。

こんな内容だったと思うけど細かい順番や
内容は覚えてない。(1問ぐらい抜けたかも)

並んでいた階段の入り口まで到達すると
店員さんが3名さまこちらへと言われサイン会場で
あるエスカレーター横の特設スペースに移動。

アンケートを回収、サイン用の単行本とコバルトを
用意して順番を待っているとすぐに自分の番が来る。
もう1時間半以上サインを行なっているのに
予想以上にさわやかに挨拶をされてサインをする
お二人はすごいなぁと思いました。

「ごきげんよう」と挨拶をするのには
内心ビビリながらも返答しました・・・
自分は使わないし男性スタッフがナチュラルに使うんだよ。
サインをして頂いた後に握手して終了。
握手は想定外だったのでびっくりした。

男女比は半々じゃないかな?
整理券の番号によってはまったく
異なった回答が得られるだろう。
自分最後に近いから熱心な信者は捌けた後だと思う。

イメージ 1

上映会も無事終了し多くの参加者は帰宅しているであろう。
自分はこれから仕事しないといけないがな。

ライブのほかに上映会の途中でサイン入りポスターと色紙争奪の
じゃんけん大会あったのは以外、2回とも最後の2人になった
所であいこが2連続の後確定という面白いものをみた。

帰りに全員に配った特別CDでも帰ったら聞こう!
と思ったが自宅に戻って寝てしまった。
メドレーCDを読み込んだら1トラックだった。
初めて聴いた感想は微妙&繋がり方が面白いなぁ。
キャラソンの1番だけでも8分もノンストップは強烈だ。

開始が16日(月・祝)22時、終了が17日4時50分
会場内には手書きのプログラムがあったのでメモってきた。
(アルファベット間違えてなければいいが)

    TODA PROGRAM

22:00 Live
      目明し編上映
      休憩(10分)
      目明し編上映
○サインポスターが当たるジャンケン大会
      休憩(10分)
      罪滅ぼし編
      休憩(10分)
      罪滅ぼし編
○サイン色紙が当たるジャンケン大会
      休憩(10分)
      遂に完成猫殺し編上映
      ひぐらしのなく頃に解
      「サイカイ」「厄醒し編(1)」上映

4:30 終了予定
     <<終了後出口にて記念CD配布!>>


終了直前のトークではスタッフさん自ら
「皆さんのブログやホームページに
この上映会のことどんどん書いてください」
と自分としては苦笑いを誘う会話も・・・。
CDの配布は1人で手渡しのため整列して
順番に受け取って退場した。
キディーのトークショーが終わって終電一歩手前だったので
自宅に戻ってからすぐに睡眠をとる。
日曜の23時過ぎまでピッチの電源切れてるの気が
つかなかったよアニメを見ていたから。

金曜日の時点でHDDレコーダーの録画容量が
128時間ぐらいだったのが日曜の23時の時点で
98時間弱、30時間+土日録画分を消化したことになる
実際視聴しないでDVDに移動させたのが3時間だが
HDDに残ったままなのもあるから差し引きゼロか。

ウエルベール、エマ、キャッツアイだけでも7時間分あった
他にはシャイニングティアーやミミカ、絶望先生、ウミショー
スカルマン、アニメtv、アニメ天国、@tunes、まんとら、
クラブジェネオン、祝ビックリマン、藍蘭島、地球へ・・・
こんなもんだったなぁ。
飽きてきたらご飯を買いにいったり寝てたからこんなもんだろう。
まだ容量としては微妙だけどだいぶ減らせたので何とかなりそうだ。
ヒロイックエイジの視聴は諦めたけどな。

イメージ 1

期待というほどではないが時間ぎりぎり
にならないように自宅に戻らずに行くことにした。
ちょうど時間まで付き合ってくれるというので飲みにいく。
この日も若本さんがゲストのためお酒を調達するか
どうか考えていただけに一杯ひっかけておいた。
劇場では普通にコーヒーだったが持っていけば良かった。
次回があれば持っていって一緒に掲げるのも一興だ。

さて、21時20分を1、2分ぐらい過ぎてスタートする。
開演前に劇場の中を見たが後ろ立ち見が2重、いや3重に・・・。
スクリーンに向かって左側通路も立ち見スペースとなっていて
人がずらりとならんでいたが前の方は通路側の座席より
良い位置だったと思う。

劇場内が暗くなり涼宮ハルヒの劇奏のDVD映像が流れる。
見るのは2度目なのに後藤さんの歌に笑いが込み上げる。
映像終了後司会の2人を招いてトークショースタートとなる。

ゲストが紹介されるたびに2回目よりも大きな拍手が送られる。
平野さんよりも最後の若本さんのが一番大きな拍手を浴びていた。

今回も控え室で飲んでいたためようで若本さんが
一番酔っていたのではないかと思われた。
前回は、徳永愛ちゃんがメロメロで面白かったが
今回は若本さんのノリが酔っ払いといわんばかりの
トークの絡み具合だった。

自己紹介も拍手で次の人の声が負けてしまうほど
観客も楽しむ気持ち十分だったようだ。
終始、若本さんの絶妙な会話に笑いが絶えない40分間だった。

自分が覚えているのは
「第3部のときはまだ未成年なので勧められなくてほっとしてます」
という平野さんの言葉・・・まあ、楽屋にいって
軽く引いたらしいのでもっともだろうが。

「井上喜久子17歳です」「おい、おい」(観客)と
「~17歳教っていうのがあってね~自分から勧誘しないって決めてたのに」
と「私の中の野獣を出して演技してます」といったこともツボだった。
そうそう、若本さんの話や行動にウケまくって笑いが
止まらないといったふうでお腹を抱えてたな。

徳永愛ちゃんは今回は比較的酔っていないと思っていたけど
最後の挨拶の途中で上手く言葉が出てこなくなり挨拶の途中で
次にまわそうと身振りをしたが、木村さんたちの励ましもあり
最後まで挨拶を終わらせた。
(なぜか一番キディのトークショーらしい〆の挨拶だった)

後はざっくりとだが洋画の吹き替えの話も良い話だったし
番組にちなんだ帽子を作って現場にかぶっていってたとか
お酒の差し入れを美味しくいただいたとかも話していたと思う。

トークショーも終わりで劇場から退場する際には入り口付近の
立ち見の人達と若本さんが握手するというサプライズも
あったトークショーだった。
お酒を持っていた人もいたが楽しく、映画は静に見ていて
酒は飲んでも飲まれていないようで良かったと思う。
1日の朝からキディグレイドのトークショーの
指定席チケットの予約をするために8時20分より並ぶ。
ほぼ1時間ちょっと待ったが無事座席を確保する。
徹夜する人も居るだろうなと思ったが本当に
30日のトークショーの前から居るとは思わなかった。
始発でなくても十分間に合ったので良い席でなければ
問題ないだろう。

秋葉原に移動していろいろなイベントチケット
の配布状況を見て回って入手したのが
KAORIさんのアルバム発売記念の
イベント券付のCD予約だったのだが・・・。

予約した翌日に同窓会のお知らせが郵送で
届いたが同じ日の2時間後にやると書かれて
いたためどちらか1つを選ぶしかない。
秋葉原から同窓会の会場のある市まで
最低でも5、6時間はかかる。
瞬間移動でもしない限り物理的に不可能だよ。

11年ぶりの同窓会だかからイベントと
天秤に掛けて数時間本気で悩んだよ。(頭抱えてな)
CDの予約キャンセル覚悟で行くことにした。
8月10日発売で12日昼までの引き取りじゃあ
新幹線の予約状況では厳しいからなぁ。

有給も16日と17日はコミケのために欲しいから
日曜日の同窓会だと13日も休まないと
飲んで夜行バスで移動して職場に直行の1択になる。
これを避けてゆっくりしたいけど休み取れるか頼んでみるか。