秘諸の備忘記録 -16ページ目

秘諸の備忘記録

声優イベントやライブなどの備忘記録を気が向いたら適当に書く程度である。
Yahooブログから引っ越ししたので放置期間あったりするけど過去ブログ追加出来るほど記憶無いので補足はしない予定

イメージ 1

イメージ 2

オークションの商品に気になるものが
出品されていたので見に行く。

ビジネスデーの模様をテレビ東京で放送
していただけに昨年に比べ来場者数が
格段に増えていたようだ。

子供連れのお父さんやお母さんも多く、
アーケードゲームの景品が取れたら貰える
クレーンゲームに長蛇の列が形成されていた。
内心ゲームショーじゃないんだから35分とか
65分待ちってありえないだろうと思っていた。
結局、時間切れを見越して整理券配布で
新規受付午後2時に終了なんてのもあった。

1回目のオークションは最後の出品のみを見学
2回目に参加を定めて会場内を見て回る。

昨年みたガチャピン(写真は昨年のもの)も見かける。
前回いた「これが私のご主人様」のメイド服のように
萌えに走ったお姉さんの衣装を身に纏ったひとは
見つから無かったが「涼宮ハルヒの憂鬱」の
みくるちゃんメイド服のアーケードゲームの
景品は展示されていた。(残念な作りだった)

オークションで1つだけ落とした際に
司会のお笑い芸人の人が自分が
去年オークションに参加した?
いや、落としてないから見ていただけなのに
覚えていたのに驚きを覚えてしまった。

次の予定の時間が迫っていたのでオークションの
お金を寄付する所まで見てから急いで会場を後にした。

イメージ 1

劇場の公開初日の舞台挨拶の回のチケットがとれたので行ってみる。
え~と、上映開始時間に間に合いませんでした(笑)
まあ半分以上みれたし、舞台挨拶は上映後のためダメージは少なかったが・・・。

中原麻衣さん、井上喜久子さん、主人公役の人と監督がゲストで
トークしました。
お姉ちゃんは以前のイベントでもピックアップしていた
親子愛の表現として娘の帰りを抱きしめて喜ぶシーンを話題にしていた。
質問は「映画の見所は?」だったと思う。

映画を見た感想としては
泣きゲーが原作という由縁を感じさせるぐらい
泣き所があって自分のツボにはまったらしい。
(前日のキディでも泣けたんだけどなぁ。涙腺緩くなってんのかなぁ)

写真のポスターの絵柄は告知チラシと同じ絵柄だった。
劇場の特典がポスターだった。
入場時にポスターを貰ってから入ったんだが・・・。
自分の指定席に座っていた人がいて一度席を確認に
劇場の外に出るはめになったのが不満だ。

トークショーの場合だけではないが指定席は退場するのを
確認してから座ってくれ余計な手間掛けさせんな。
通路際だから座席に無断で座った人だけで座れたが
奥だったら指定を取ったのに立たされる羽目になるんだから
見えにくくても勝手に座らないで欲しい。
空いているから良いだろうと思っても途中でくる場合も
あるのだからわざと間違えたフリをする安易なズルは
モラルに欠けるということを覚えていて欲しいと切に願う。

これが無かったら不満なんてなかったのに残念だ。

イメージ 1

開演21時20分、トークショー終了が22時ごろだった。
9人ものゲストがステージに並ぶすがたは豪華だった。
自分は最近工人舎のSA1Fを最近使用しているが
キーボードの入力漏れが多かったので時間が掛っていたのだ。
他にもノートやディスクトップもあるのだから
それで入力すれば速いと知りながらも使用スペース等の関係で
ほぼ開かないのが現状である。

そこでネジ方式によるキーボード改善策を
実践すべく秋葉原に仕事帰りによりネジを入手。
CDやDVD等を購入していたら帰宅が遅くなり
結局作業を開始したのが12時すぎ・・・。
致命的なミスも起こさず作業終了したのが2時半ごろ
現在入力状況の確認中である。

劇的に改善されているように感じられる。
取りこぼしというか押したつもりが無くなり
文章の連続タイピングが可能となった。
事実これだけ入力すると10分以上掛かっていただろう。
中古で買取は不可能となったがそれで十分おつりがくる。

自分はキーボードの位置を覚えるのが面倒だったので
ひとつひとつ外してネジをつけて戻すことの繰り返し
手間は掛かったような気がするが良いだろう。

昨日はゼロ3[es]のソフトのアップデートとPCとの
同期接続の設定、ラジオサーバーのシステムのアップデートをした。
ワンセグの外部入力アンテナといい、最近のデジタル小物は
購入するだけでなくソフトの更新状況しだいで
買い換えなくても利便性は上がるものだと実感した。

キーボード改善すればDVDやCDを読み込むのに
時間が掛かることと動画処理能力に不自由が生じるけど
普段使わないのでもう一台購入して実家に置いてもいいなぁ。
そしたら田舎にPC持っていかなくても実家に置いてある
プリンター使えるようになるから考えてみよう。
(DVDドライブも送って設定したら一時しのぎとして完璧だ)

ほぼ問題なし、安心して睡眠とらないとな。
HDDレコーダーの容量が130時間越えてるが後で何とかしよう。

イメージ 1

イメージ 2

チケット売り切れていたと思っていたが
ルミネtheよしもとのHPを見ていたら
販売している表示だったため職場から近くの
ローソンに購入に駆け下りました。
(職場から一階まで階段を・・・笑)
おかげで諦めていたのに参加できることとなった。

会場のよしもとがある建物自体は知っていたので
開演5分前に到着、座席自体は中央付近だったが
前列の人が良く動くのでそのたびに視界確保に動く羽目になったが
自分の両隣が居なかったのはその良く動いていた人が持っていたの
かも知れない。
そのおかげで舞台の一部が見えない場所があったり
動きがうっとおしかったが背が高い人の真後ろの割りに良く見えた。
(前の座席に人が居なかった両隣の人は・・・座れただけでも十分だな)

立ち見もあり、19時5分過ぎて開演、21時半には
会場のお客さんもだいぶロビーから退場していたようだ。


コントということで主催者の
はりけ~んず前田さんのホワイトボードを使った
野球打順決めコントからスタートする。
新谷良子さん、清水愛ちゃん、折笠富美子さんの
名前があるのはゲストで読んでいる以上当たり前だが。
DUP(沢城、真田、氷上さん)のメンバーを連番で
揃えるあたり5年ぐらい前の
”声優オタ”&”ブロコリー全盛時代”を知る世代にはツボでした。


新谷良子さんと前田さんが漫才をする前フリでは
前田さんが漫才の相方を道端で声を掛けて探す小芝居?
では後輩などのよしもとの若手だけでなくやまけん登場。
鷲崎さんが相方にされてたのはラジオ&イベント系なら
すんなりとオチてくれるネタだったが知らない人なら
笑いは取れんだろう。
最後に新谷さんが登場して漫才の相方になることをアッサリ
承諾して暗転、こんなんで終わりなのかよとがっかりしかけたが
漫才が始まったので本気でゲストにもコントさせることを
理解したためテンションが上がる。
ほどよく小ネタをからめつつテンポよく漫才は終了。

ここから暗転した際に上映される人形劇がスタートする。
(リアルにやったら本気で痛いです。木下さくら(丹下桜ボイス)は
野太い声じゃないよーと反発しまくったが最後にはネタと割り切ることにした)


アニメイト店内を背景にしたコントには折笠さんが参加。
派遣アルバイトの兄ちゃん役と前田さんの掛け合い
では、種ガンダムのプラモとファフナー、ギアス、ヒロイックと
間違えるところは皮肉が利いててニヤニヤしたよ。
折笠さんが登場して遅刻アルバイトの傍若無人な振る舞いかと
おもえば自分の2年前にだしたをCD平積させようと指示するネタ
(宣伝っぽいところが笑いのツボだろう)で棚に戻せと言うさいに
「折笠だから”おみまゆ”の隣にでも置いとけや」の言葉に軽く凹みました。
(ここに現役おみまゆ一押しファンがいるとは知らないだろうし
おみむらさんの名前がナチュラルに出ているだけでも喜ぶべきだろ
って自分を励ましてしまったよ・・・空しいさ倍増)
前田さんが最後のオチを間違えたからか自分がプロ野球に
興味ないからかわからんがポカンとした後?を浮かべてしまった。


最後に残ったゲストは清水愛ちゃんで就職活動の面接コント。
リクルートスーツの愛ちゃんも斬新で良いなぁ~とか
自分の妹もあんな感じで面接受けに行っていたなぁ~とか
もしかして自分は愛ちゃんに妹属性を見出しているのかとか
パチリ、パチリと大きくゆっくり瞬きするのを見ながら考えていた。
緊張感が良く伝わる待機状態の仕草だなと思っていたが
ブッ付け本番のコントだったらしい(その後のトークで判明)
愛ちゃんの心の声を事前撮りして質問に受け答えする前に流し、
愛ちゃん本人がテープで流したのとは違う回答(オタ系の誤回答)
をする形式だったがだんだんテープ音声とかけ離れた回答をする
痛さに苦笑いを誘う。(最後は無理やりじゃんと突っ込ませる回答だと思った)


そして次は、ゲスト3人と前田さんがトークをするコーナー
この辺はぬるーく進むので割愛。
覚えている単語後のみ羅列する。
ぶっつけ本番、いつもはあちら(客席)がわ、
3人だけは初めて?プライベートでも一緒はない?
昨日石川県でおじいちゃんに話した。
間合いをはかって合図を待っていたのに・・・等など

おおぎり(笑点形式)では
フリフリのスカートで着物?のすそが乱れて座り難そうな愛ちゃん
っていうか服の上から着せるのかよ・・・。
お題についてスケッチブックに書かせて解答する形式だった。
微妙にオチないのはオタネタに走ろうとするからかな前田さんの場合。
これはスソを直しまくる愛ちゃんしか印象に残らなかった。

ライブコーナー
一番乗りが良かったのが
スクールランブル(堀江由衣さんの曲)だった。
本当にぐるぐるまわっていました自分の両隣。
自分が回るのはドリルだけで十分なので曲に合わせて
普通にコールを入れました(笑)
もちろん知らない曲のカンペは振り返り&見上げとステージを
交互にみながら楽しみました。
(知らない人にも優しい大きな文字の歌詞表示
ありがとうって感じでみてた人も多かったのではないかな)


楽しい時間はあっというまに過ぎて幕が下りる。
声優系イベンターが多いためアンコールをする(なぜかは分かるだろう)
前田さんが幕の前に顔を出してアンコールに答えて挨拶してくれた。
それ以上のサプライズも起こらないし退場アナウンスが
入ったので会場内の人が退場を始める。
物販のTシャツも再開していたようだ。
オロナミンC購入(専用コイン渡されたから)の列が出来てたので
購入して飲んでから自分は帰宅した。

写真は、チケットとキャラホビで撮影した人形
(人形劇のぬいぐるみやフィギアと違って統一性があるなぁ)

イメージ 1

本日は午後2時過ぎに国際展示場に到着。
西と東を1時間ほどかけて同人誌を購入、
ありがたいことに同人誌にサインを貰ってしまった。
7年ぐらいコミケに参加してるが一般ブースで
サインしてもらったのは2回目だったので嬉しかった。
(満面?の笑みでお礼をのべてしまった)

3時20分、5bpブースに到着。
KAORIさんの握手会に参加しようと
様子を伺っていたら友人に声を掛けられる。
酒井さんの所に居ると思ったので不意打ちもいいとこだ。

コミケにきていない友人と食事する
約束の時間まで余裕があったので撤収でも手伝おうか?
と考え東館へ行こうと移動してたら・・・。
忙しくてこれないだろうと思っていた別の友人を発見。
その後秋葉原の友人たちと合流することとなる。

移動に秋葉エクスプレスをつかう。
バスガイドのお姉さんに茶々を入れつつ無事秋葉原に到着。

イメージ 1

イメージ 2

11時半に到着、本日は待つこともなく入場。
昨日に比べやけに少ない。
ジャンルのせい?
キャラホビと被った?
声優イベで遠征中?
1日目で懲りたひと続出?
まあこんな程度しか思いつかなかったんだが。

13時ちょい過ぎに会場を後にしてメッセへ向かう。
しかし16時半に戻って企業ブースで買い物をする。
遅い時間のほうが限定以外はゆっくり帰るんだよだから
戻ったんだけどさすがに疲れた。
会場付近で1時間ぐらい休憩して秋葉原にいったけどね。
さすがにすぐに声優イベントの当日券を求めて動くのは無理だった。
明日はゆっくりコミケを楽しむことにしよう。

イメージ 1

イメージ 2

コミケの2日目に行っている自分がいるよ。
国際展示場→幕張メッセ→国際展示場の順路で移動したのは
少ないだろうなぁ。
時間ないから現場で撮影した写真だけあげとこう。

イメージ 1

イメージ 2

国際展示場に到着したのは11時すぎ入場したのが12過ぎていたが
あの暑さではかなりきつい。
(それでも設営日よりはましに感じた)

会場の中に入って驚いたのが今回の人の多さである。
入場規制も数年ぶりに1時近くまであったようだ。
東のブースに向かう途中で列が止まって一瞬息苦しさを感じる。
エスカレーターから見た通路の人ごみについては
昨年の2割り増しぐらいのように見えた。
昨年や一昨年も十分見ごたえのある・・・。
いやこんな混雑に混ざりたくない人ごみだが
今回は慣れていたはずの自分でさえ視覚の暴力だと思ったよ。

人の多さに負けて昨日の設営で作った筋肉痛もあいまって
カタログチェックしたブースを数箇所回って終了。
2時半には企業ブースに到着。
その辺で配布していたパンフなどを貰う。
(内容をみるのはこれからかな、疲れて眠たので)

今回企業ブースにきた最大理由である
KAORIさんのワンマンライブのチケも入手。
自分が入手した時点で60番台だったので
それなれに無くなっているようだ。
問題は3日目のイベント時には
先行販売チケットの方が無くなる可能性すらある。
5月のドリパ再来となるか?

4時には会場を後にして帰宅。
音楽CDも入手したのでゆっくり聞こう。
写真は企業で配っていた小物(チラシ類は次回)

イメージ 1

イメージ 2

まだ自宅で準備中というか荷物減らしたいので
暑さ対策の分を減らすためにゆっくり行くことにする。
明日はどうしようか考え中、キャラホビ行くなら
コミケ3日の買い物や声優イベントと重なりそうなため
行くなら明日しかないが面白そうな情報と声優トークは
案の定日曜日なのがつらい。

先週、同窓会でCD発売イベントにいけなかった分
チケット購入とか応援とかしたいのだが。
う~ん、アニメの最新情報(ガンダムとか)を参考のために押さえたいが
プロモ映像で我慢して試写会の当選で補完できれば最高だろう。

そろそろコミケ72も開場するだろう。
会場内はコスプレ広場以外撮影禁止なので
昨日撮った会場内のポスターを上げておこう。
(現地に行った人なら何処かわかると思う)