認知症母、終わらない香典の話。 | ともに歩む~アルツ母さんと私日記

ともに歩む~アルツ母さんと私日記

83歳の母が認知症と診断されました。
母と私の日常をいつでも思い出せるように綴ります。

82歳の母が2022年の秋に、アルツハイマー型認知症と診断されたました。

隣の家に住む娘の私と母の日常。

50歳目前の私の思う事などを、楽しんで書いていきます。

 

いつも見に来てくれて、ありがとうございます。

  

 

母から多種多様な確認の電話が、毎日あります。

 

今のところ、毎日欠かさず聞かれるのが、

 

先月亡くなった伯父(母の姉の夫)への香典の話。

 

 

葬儀に呼ばれて、香典をあげていない訳がないし、

 

あげてないにしても、終わった葬儀に、

今更、どうしようもないと思うんだけど・・・。

 

「香典あげたよね?」

 

「いくら包んだっけ?」

 

 

葬儀前から、葬儀が終わっても永遠に終わらない確認・・・。

 

 

 

 

 

同じことを聞かれるのは、どぉって事ないです。

 

ないですけど、

 

率直に、一つの内容を毎日聞いてくるのって、いつまで続くんだろう?と

 

単純に興味があります。

 

1か月くらいなのかな~?

 

 

 

毎日決まって聞いてくる事は、今のところ「香典」の話だけど

 

1年以上前から、同じことを定期的に聞いてくることはあります。

 

 

つい、さっきも聞かれたんだけど

 

母「夕刊、やめたんだっけ?」

 

私「う、うん。やめたね。去年の4月1日からきてないね。」

 

1年1か月継続中。ニヤリ

 

 

あとは、宅配牛乳と一緒にとっている、

ラクトリンは、1年半くらい飲んでるんだけど、

 

毎回、「これ、なに?」って、驚くんだよね笑い泣き

image

 

 

記憶力の維持に、貢献してくれてはいないようです・・・。

残念ながら。キョロキョロ

 

覚えてもらえない、「記憶ケア ラクトリン」笑い泣き

 

 

 

 

これらの定期的な確認も、最初の頃は、毎日確認だったんだよね。

 

毎日が1週間になり、1か月になり。って感じだったかな。

 

 

香典確認は、いつまで続くかなニヤリ

 

 

 

 

 

 

認知症母の初めての認知症検査のお話。

読んでいただけると嬉しいですニコニコ

    ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

またあそびに来てください

 

フォローしてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期間限定で半額以下だなんて飛び出すハート

気になりすぎて、私も購入しましたよ。

 

 

 

 

おまかせ広告です飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

おすすめOisixお試しセット

私もおためしセットから始めました。
継続しなくても、一度体験してみるのは
お得なセットでオススメですよ。
私は、休み休み継続中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KaminのROOM

 

私の購入品を少しですが載せています。

覗いてくれると嬉しいです。

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

これ、本当にオススメです‼️

ダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

 

 

私のメルカリ招待コードです

ダウンダウンダウン

FSEHJN

 誰が利用したかは、わかりません。

よろしければ、ご利用ください。ニコニコ