カーポートの雪庇が大変な状態だと今朝気が付いた。 | ともに歩む~アルツ母さんと私日記

ともに歩む~アルツ母さんと私日記

83歳の母が認知症と診断されました。
母と私の日常をいつでも思い出せるように綴ります。

今朝もいつも通り、

高校生の次男を駅へ車で送りました。

 

その時に初めて気がついたの!

 

母の家のカーポートの雪がヤバい事になってる!

 

最近、日中の気温が上がって雪解けが進んでる。

 

今年、母のカーポートの雪下ろしは

しなかったんだけど、

解けてきたし、良かったな、と思ってたのに。

 

こんなに雪庇が飛び出してるとは思わなかった。

 

もしも落ちたら、そこは歩道なので

その時歩行者がいたら、大変すぎる!!

 

心配で、自分でなんとかできないか、

突いてみたけど、

背が低くて届きません。

 

もう少し背が高くて力もあれば、

雪割りの棒で突いたら

雪庇だけ落とせそうなのに。

 

その、棒も重たいのよ。

 

私には無理、無力。

 

 

自分でやるのは諦めて、

地元のなんでも屋さんに朝8時にヘルプミー。

 

お忙しいでしょうし、先に予約もあったはず。

 

ですが、歩道を通行する方の危険を

優先にしてくれて、緊急を要する、という事で

午前中には来てくれるとの事。

 

私は出勤中で立ち会えないし、

母は自宅にいるけど、声かけないで

勝手に始めて帰ってくれるように

お願いしました。

 

誰かが来て何かするとなると、

認知症母は、落ち着かなくなるので。

 

 

 

 

帰宅すると、スッキリ安心。

 

 

 

 

 

今年は、雪が多くて、

 

自宅のカーポートの雪下ろしと、

雪の撤去で12,000円+税金。

 

実家のカーポートは頑丈でつぶれないだろうと

想定して、下ろさなかったけど

 

まさかのこのタイミングで

雪庇落としで5,000円+税金。

 

雪国はお金がかかります・・・。

 

 

 

 

楽天スーパーセール中に、 

雪庇落とし買っておこうかな。

 

この先も使うものだしね。

 

 

 

 

 イベントバナー