認知症母、体調が良いのと認知機能は関係ないんだった。 | ともに歩む~アルツ母さんと私日記

ともに歩む~アルツ母さんと私日記

83歳の母が認知症と診断されました。
母と私の日常をいつでも思い出せるように綴ります。

最近、

母の体調が良いので、安心しちゃってる私。

 

昨日は、朝イチと昼間に2度顔出しただけで

 

あとは、電話を2回してご飯食べたか確認。

 

母の体調は良くても、

ちゃんと顔出して確認しないとダメだな、

と反省する出来事があった。

 

 

 

今朝もいつも通り、朝イチで顔をだす。

 

毎朝飲む薬の確認は、特に決まってなくて

気まぐれで確認してしてた。

 

今のところ、母が自分で飲んでるし。

 

たまに、朝の薬を飲み忘れないように

テーブルに出しておく。

 

これは、母が自分でやる時もあるし、

私が出しておくこともある。

 

それが今朝、たまたま薬箱開けたら

昨日の朝の分、飲んでなかった事が判明。

 

 

火曜の夜の分は飲んでるのに、

朝の分が残ってる。

 

こんな事は初めてだった。

 

母が最近体調が悪かったのは多分高血圧が原因。

 

毎朝、降圧剤を何年も飲んでいるのに、それを飲んでいない。

 

夫も降圧剤を飲んでいるんだけど、

朝飲み忘れて午後に気づいても、夕方でも、

気づいた時に飲むように、

看護師さんに言われていたっけな。

 

 

体調が悪いと、私も心配で、色々確認が増えたり

やってあげることも増えるんだけど、

 

体調が良いと、放置状態が長くなる傾向なんだと

ハッとしました。

 

体調が良いのと、認知機能は関係ないのに。

 

 

 

冷凍ご飯が多めにあるから、今日は

炊かなくてもいいのに、炊く準備がされていた。

 

 

 

 

 

 

少し前まで、

『冷凍ご飯5個あります』って書いた紙を

炊飯器に貼っておいて、

ご飯炊きすぎ対策してたんだけどな。

 

最近、ご飯炊きすぎる事がなくなってたから、

油断してたわ。

 

良くなることはないと言われている認知症なのに

 

案外しっかりしている母を見ていると、

大丈夫な気持ちになってる自分に気がついたら。

 

リバスタッチパッチの効果が

あるのかもしれないけど、

 

この程度で済んでいると感じられるのは、

 

何十回と同じことを確認して、

不安で心配で、頭を一生懸命使っているだろう、

母の努力の結果なんじゃないかなと、思う。

 

認知症は良くはならないのだから

 

母の努力をしっかり日々確認して、

少しでも安心できるように、サポートしたいと

再確認した日でした。

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

まだまだ自分でトイレに行っている母ですが

体調が悪い時のために購入済み。

 

135cm35kgの母に合うサイズは

急に必要になっても

田舎のドラッグストアには売ってない可能性大。