国民健康保険、負担2割に軽減 | 秘密基地ベーリン

秘密基地ベーリン

2015年10月からのベーリンでの生活も8年目に入りました。健康第一、ベーリン方丈庵の日々を綴ります。

■微熱、咳・喉の痛み、鼻水

 3Dパズル・路面電車を完成させた翌日(8月14日)の朝から微熱があり、家事は免除され、終日エアコンの効いた部屋で養生していました。他に症状は咳・喉の痛み、鼻水です。

 

  あいにく盆休みで、病院はどこも休診。 仕方なく、市販の感冒薬でしのぎます。 37.2℃あった微熱は、翌日の夕方には36℃に下がりぼぼ治りました。

 

 

■2割負担

 盆明けの16日に、家内に促され近所の“発熱外来”のある内科を受診し、コロナの検査をしてもらいました。 結果は陰性、高熱がでなかったので予想はしていましたが安心しました(孫にコロナをうつす心配がなくなりました)。

 

 コロナ検査をして薬もたくさん処方されたにもかかわらず、料金を支払ってみたら思ったより安いことに気が付きました。

 

 

 家に戻って検索すると、70歳になると、これまでの負担額が3割から「2割」に減額されるようです

 

 

 薬は7日分処方されましたが、ほぼ治っているので、残ったら次の風邪症状の自宅治療用に保管します。

  ジェネリック医薬品(後発医薬)を優先して処方してくれているのは👍

 

 

 「国民健康保険」による医療費負担2割は、収入の少ないリタイア生活には助かります。

 70歳になってあった良い事のひとつ (=^・^=)

 

※広告が掲載されていますが、内容とは無関係です。 

※筆不精なので、コメントには基本的に返信いたしません。

※内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害について一切責任を負いません。

※ ↓ お役にたてたら、ポチ!お願いします。(ランキング参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村