ラスト・ラン ~田植え終了~ | 秘密基地ベーリン

秘密基地ベーリン

2015年10月からのベーリンでの生活も8年目に入りました。健康第一、ベーリン方丈庵の日々を綴ります。

 6月14日から始まった今年の田植は29日に終了。 30日に育苗箱を洗って倉庫に納めました。

 

■ラスト・ラン

 雨が多かった今年の田植ですが、最後は曇りで昼過ぎには終了。 委託農家の田植を優先するため、オペレーターのTuさんの自分の圃場が毎年最後になります。

 

 ここ3年の田植え日程を振り返ると、

 ・2022年:6月17日~29日

  2023年:6月17日~28日(1軒遅れて7月3日)

  2024年:6月14日~29日(今年も1軒遅れた農家圃場があり田植日未定)

 ・最も近い「益城」の気象データを見ると、今年は雨の日が多かったことがわかります。 洗濯した作業着が乾かず困りました。

 

 

  逆に2022年・23年は田植え期間中は晴れ間も多くあったのですが、暑すぎて待機期間中は横を流れる用水路に長靴で入り、クールダウン(写真は今年6/19)。 

 

 

 ・雨の日が多くても、外で作業すると「日焼け」します。 “日焼けサロン”に行かなくても、田植え終了日には「ちょい悪オヤジ」の出来上がり (^^;)

 

 

電動田植箱洗浄機

 田植作業を手伝い始めた一昨年から、使い終わった田植箱は手動の洗浄機を使って洗っていました。 これは、圃場に持っていって待機中に洗浄できるので便利 👍

 

 

 しかし、昔話をしているうちに、以前は電動モーターの洗浄機を使っており、農機倉庫の奥に仕舞ったままだったことを思い出し、Tuさんが持ち出して整備、再び動くようになりました。 時間当たり処理能力はほぼ同じですが、疲れ方が全然違います。 山のような育苗箱もあっという間に洗浄が終わりました \(^o^)/

 

■いただき物

 最終日、貰い物の“おすそ分け”と言って、Tuさんからメロンとスイカをいただきました m(_ _)m

 自宅の庭で採れたミョウガもいただき、甘酢漬けにしました。

  

 

 メロンは完熟だったので、すぐに切って、数日は食後のデザートがメロンという贅沢な日々。 スイカジュースは、離乳食トライ中の孫の大好物なので助かりました。 メロンの果肉を潰して果汁を飲ませると、これまたよく飲みます。 写真のとおり、大きな口を開けて待ち構えています。 赤ちゃんは、甘いものが大好き 👍

 

 

 熊本パタヤ会のTaさんが、パンを持って「陣中見舞い」に来てくれましたが、本当の目的は麻雀のお誘い。

 次回訪タイ(7/10~8/7)は資金が少なく為替レートも最悪なので、旅行前に資金を減らす訳にはいかず、麻雀は辞退することにしました (^^;)

 

 

 オペレーターのTuさんが代掻きをする日は作業手伝いが休みになるので、2・3日作業して1日休みのペースなので、疲れて寝込むこともありませんでした。

 一方で、Tuさんは毎日過酷な農作業。田植えが無事に終わり、お疲れ様でした (=^・^=)

 

※広告が掲載されていますが、内容とは無関係です。 

※筆不精なので、コメントには基本的に返信いたしません。

※内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害について一切責任を負いません。

※ ↓ お役にたてたら、ポチ!お願いします。(ランキング参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村