パスポート更新=オンライン申請 & 決済 (5月20日) | 秘密基地ベーリン

秘密基地ベーリン

2015年10月からのベーリンでの生活も8年目に入りました。健康第一、ベーリン方丈庵の日々を綴ります。

 来年4月でパスポートが期限切れになるので、新たに期限10年で「切替申請」しました。

 

■オンライン申請/5月9日

 旅券法一部改正で、昨年、令和5年3月27日より、“旅券の残りの有効期間が1年未満で、旅券の記載事項を変更しない場合に新たな旅券の発給申請”には、オンライン申請が可能になりました。 ⇒チャレンジします \(^o^)/

 ※メリット:申請時の旅券事務所への来所が不要(2回➡1回)

 ※方法:申請者のマイナンバーカードとマイナポータルアプリ対応のスマートフォンを利用

 

[申請手順]

①    マイナポータルアプリにログインし、「さがす🔍」で“パスポート”を検索し、パスポート取得・更新を選択

②    顔写真・署名(サイン)の撮影、申請者情報(氏名、本籍など)の入力

③    現有パスポートの顔写真ページの読取りなどを行い、申請データを送信

 ※夜に撮影したので、顔写真に影ができ再提出かと心配しましたが、何とか受理されました   ⇒疲れた顔で写っています。この写真と10年付き合う (^^;)

 

 

[申請状況照会]

①    マイナポータルにログインし、よく使う機能から「申請状況照会」を選択する。

②    一覧から、「パスポート〇〇申請(処理中※)」を選択。

 13日になって、交付予定日の連絡がきました

 

 

■クレジットカード支払い/5月13日登録

 熊本県では、令和5年(2023年)12月4日以降にオンライン申請をする人は、手数料をクレジットカードで支払いができるようになりました。 ⇒チャレンジします \(^o^)/

 ※従来の収入印紙と熊本県収入証紙での納付も可能

 

 交付予定日の連絡に、クレジットカード払いの登録方法が記されています。

 

 

■交 付 /5月20日

 菊陽町役場のパスポート担当に受付票の携帯画面を見せると、QRコードを読み取り、「一般旅券受領証」に日付けを記入しただけで、新しいパスートを交付してくれました。

 ※旧パスポートは、顔写真ページ・ICチップページに穴をあけ使用不能に

 ※クレジットカードは交付時点で自動的に支払いになるようです(クレジットカード提示は不要でした)

 

 パスポートの査証ページは、「富嶽三十六景」〜日本文化の一端が背景に描かれています 👍

 

 

 マイナンバーカードに反対する人がいますが、いろいろな面で便利になりました(他に確定申告等)。 タイではIDカードが当たり前で、あらゆる場面で使用されています。

 

 パスポートは、「10年」を選択。

 あと何年生きるかわかりませんが、健康でいるかぎり《旅》を続けたいと思います (=^・^=)

 

※広告が掲載されていますが、内容とは無関係です。 

※筆不精なので、コメントには基本的に返信いたしません。

※内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害について一切責任を負いません。

※ ↓ お役にたてたら、ポチ!お願いします。(ランキング参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村