パタヤ点描 /パタヤ 2024May④ 了 | 秘密基地ベーリン

秘密基地ベーリン

2015年10月からのベーリンでの生活も8年目に入りました。健康第一、ベーリン方丈庵の日々を綴ります。

 今回の日本帰国前パタヤ行きは5月4日(土)から7日(火)の三泊四日。 ちょうど、タイの三連休にぶつかってしまいました(4日土曜がワチラーロンコーン国王戴冠記念日、6日月曜が振替休日)。

 

■ミニバンでパタヤへ

 連休の影響?なのか、エカマイのバスターミナルに行くとバスは1時間半待ち。 そこで今回もミニバンでパタヤに向かうことにしました。 運賃160バーツ(≒677円。レート:4.23で試算)。 10時出発でしたが、お客が集まらず10時25分に出発。 それでもバスより1時間早く出発するので、マイペンライ (^^;)

 

 パタヤでは、空港行きバスターミナル近くが終点と聞いていたので、途中で下りる人を見送ってそのまま乗っていると、何と!、サウスパタヤ通り(パタヤタイ)を通るので、ワット・モンコン前で降ろしてもらいました。

 

 

■宝くじに賭ける

 サイアム商業銀行口座には、口座管理手数料を取られないよう2,000バーツ以上残すようにしていますが、今回は金欠病なので、背に腹は代えられず残高165バーツまで引き出してしまいました(5月末に、不動産株SIRIからの配当が入金予定なので大丈夫 ^^;)

 

 

 せっかくワット・モンコン前で降りたので、ブッカオ通りに行く途中で宝くじを購入し、一発逆転に賭けます(5月16日抽選)

 「226」:ブログの訪問者が、3日続けて226人(4/29~5/1)!

 

 

 「236」:7回目にして文部科学省教科書検定を通過した、竹田恒泰さんの中学歴史教科書「国史」。 発行元の令和書籍に付された番号が236!

 

 

■市内、下水道工事続く

 相変わらず工事が続いています。

 写真は、サウスパタヤ通りとセカンドロードの交差点(左に行けば、ジョムティエンビーチに行くソンテオの出発点)

 

 

 さらには、セカンドロードとソイの出口付近で工事がなされており、通行幅が狭まって渋滞を引き起こしていました

 

 

■両替レート

 GW前に160円を超す円安で両替レートは2,330バーツ/1万円(4/29)まで悪化、今頃パタヤに来る人は両替レートで泣くことになると友人にLINEしたところでした。

 

 

 パタヤ滞在中は、少し戻して、5日午後8時頃には2,375バーツ/1万円(定点TTカレンシー)。 2,400バーツ切りが常態化。

 

 

■最後に、恨みの雨

 雲行きが怪しかったので、バンコクに戻る7日朝は早めにチェックアウトし、モーターサイ(バイクラクシー)でパタヤ北のバスターミナルに向かいます。 途中でポツリポツリと雨粒が落ちだしたので、バイクを止めてもらい簡易雨合羽を着てとザックカバーを掛けて雨中強行突破。 何とか、少し濡れただけで到着。 備えあれば患いなし

 ※濡れた体でガンガンに冷えたバスに2時間も乗ると、一発で風邪をひきます。

 

 

 日本帰国前に、パタヤで十分に英気を養うことができました (=^・^=)

 

※広告が掲載されていますが、内容とは無関係です。 

※筆不精なので、コメントには基本的に返信いたしません。

※内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害について一切責任を負いません。

※ ↓ お役にたてたら、ポチ!お願いします。(ランキング参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村