無事、日本帰国 | 秘密基地ベーリン

秘密基地ベーリン

2015年10月からのベーリンでの生活も8年目に入りました。健康第一、ベーリン方丈庵の日々を綴ります。

 昨日(8日)、無事に日本に帰国しました。 

 

 

■ミラクルラウンジ2(Miracle Lounge2)

 楽天プラチナカードに付帯するプライオリティパスで、空港ラウンジが利用できます。

 ドンムアン空港国際線の出国審査場を通過して左手に進むと、最初に下に降りるミラクルラウンジがありますが、以前はさらに進んでいくと、階段を上がったところに“Miracle Lounge2”もありました。 武漢コロナ肺炎の蔓延期間中は閉鎖されていましたが、今回、見に行くと再開されていました。

 

 プライオリティパスと航空券を提示してラウンジに入ると、(再開が周知されていないのか)利用客は少なくて、出発までの時間をゆっくり過ごすことができました。

 まずは、遅い夕食

 

 ここの良いところは、食事を食べるスペースの他に、一人で横になって寛げるスペースがあること。 福岡空港国際線ターミナルビルも改築が進んでいますが、機能性ばかりでなく、空の旅を愉しむこのような施設を拡充して欲しいと思います。

 

 

■夜明け

 今回の機内も、ほぼ満席状態。 窓際の席を指定しておいて正解でした。

 離陸して2時間40分、暗い眼下に明かりが見えてきました。 飛行時間から考えると台湾南部の西海岸です。 

 

 離陸後3時間すると少しずつ東の空が明るくなってきて、さらに時間がたつと、空が“橙~白~水色~紺”と美しいグラデーションを描くようになってきます(写真は離陸後3時間半)。

 

 

 さらに、眼下の雲が見えるようになり、最後は眩しい朝日が目に入ってきます(離陸後3時間45分)。

 

 夜明けの素晴らしさは、何度見ても感動します。

 深夜便で日本に戻る方には、ぜひ、進行方向右窓際の席を確保して、飛行機からの夜明けを堪能して欲しいと思います

 

■雲上コーヒー

 窓の外の景色を見ながらのコーヒーは最高です。 今回のタイエアアジアFD236便でも、メニューから”モカ、ホット”を注文しました。 120バーツ(≒505円。レート:4.21で試算)

 

 

 残念ながら、受け取ったのはチョコレート・ミルクのようです(CAさんは、’Mocha’と言って120バーツ受け取ったのですが・・・) 外の景色が美しかったので、マイペンライ

 

 

■中型旅客機

 バンコク=福岡間はAirbus A321neoが就航しています。 今回、後方に座席指定したので荷物の積み下ろしを見る時間がありました。 大型機だとコンテナで荷物を運びますが、中型機の場合、ベルトコンベアーでひとつひとつ荷物を係員が上げ下ろししています。 晴れの日は問題ないと思いますが、雨の日や寒い日は大変だろうと思います。

 通常のスーツケースの他に、ゴルフバッグや自転車も降ろされていました

 

 

 日本に戻ってくると、すぐに次の旅を計画したくなります。

 まずはパスポートを更新して、安い航空券を見つけましょう (=^・^=)

 

※広告が掲載されていますが、内容とは無関係です。 

※筆不精なので、コメントには基本的に返信いたしません。

※内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害について一切責任を負いません。

※ ↓ お役にたてたら、ポチ!お願いします。(ランキング参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村