やっと、ソンクラーンが終わりました | 秘密基地ベーリン

秘密基地ベーリン

2015年10月からのベーリンでの生活も8年目に入りました。健康第一、ベーリン方丈庵の日々を綴ります。

 ソンクラーン(13日~15日)が終わりました。 今年はユネスコ無形文化遺産に登録されたこともあり、タイ政府が前後に休みを追加し12日~16日がソンクラーン休日となりました。

 

■アロハシャツ

 何故かソンクラーンには、タイの皆さんは花柄アロハシャツを着ます (^^;

 不意に水をかけられのが嫌で、今回の水掛けには参加せず秘密基地で巣ごもりしましたが、屋上のフィットネスルームにはアロハシャツを着て行き、汗を流しました。

 ※アロハシャツは2枚持っていましたが、1枚は断捨離

 

 

 スタッフもこの期間はアロハシャツです(好天が続いているので、植木に水遣り中)

 さすがに食糧が尽きたので、16日夕方にサムローンに買い出しに出かけましたが、アロハシャツを着ている人は少数でした。

 

 

■大気汚染

 日本では正月に東京から富士山が見えたというニュースがよくありますが、バンコクの大気汚染の状況をみると「正常(Moderate)/黄色」になっています。 できれば、もう一段階改善して「良(Good)/緑色」になってくれれば良かったのですが。

 

 

■交通量

 休日明けの17日に、ソンクラーン最終日の15日(月曜日)と交通量を比較しましたが、思ったより増えていませんでした。 週末くらいから日常に戻る?

 毎年ソンクラーン期間中は飲酒運転で死亡事故が増加しますが、少ないことを願っています。

 ※ベランダから見たソイ・ベーリン(各am8:20頃)

 

 

■SET指数

 ソンクラーン休日明けのSET指数ですが、2.11%の大幅下落となりました。 ここ半年、低空飛行中(涙)

 ※SET指数:タイ証券取引所に上場する全銘柄を対象とする時価総額加重平均で算出した株価指数で、タイ版”TOPIX(東証株価指数)”のようなもの

 

 

 バンコクでは暑い日が続いています。こうなると、雨季が待ち遠しくなります (=^・^=)

 (あまり書くことがないので、当分、隔日にブログ記事をUPします)

 

※広告が掲載されていますが、内容とは無関係です。 

※筆不精なので、コメントには基本的に返信いたしません。 

※内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害について一切責任を負いません。

※ ↓ お役にたてたら、ポチ!お願いします。(ランキング参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村