孫の成長記録(2024年・春) | 秘密基地ベーリン

秘密基地ベーリン

2015年10月からのベーリンでの生活も8年目に入りました。健康第一、ベーリン方丈庵の日々を綴ります。

 (日本滞在中の残り記事を4本載せています。 4/4)

 人様には全く関係ない「孫の成長記録」ですが、備忘録を兼ねたブログなのでお許し下さい (^^;

 

■「人見知り」

 日本一時帰国した夕方、娘が孫を連れてきてくれましたが、遭った瞬間「大泣き」

 目が見えるようになった証拠と家内から慰められましたが、やはりショック!

 

 

 その後は、笑顔を見せてくれるようになりましたが・・・

 ※下は↓、西松屋・子育て応援サイト”MIMISTAGE”より借用(「赤ちゃんの人見知りはいつから」)

 

 

■離乳食

 ミルクだけでなく、離乳食も摂るようになっていました。

 

 

 今どきは、温度が高いとスプーンの色が変わるようになっていて、熱すぎるものを赤ちゃんが飲まないように教えてくれます。 さらに、離乳食と言えば果物を摺り下ろしたものというイメージがあったのですが、昨今ではスタートは野菜の粉を溶かして与えるみたいです 👍

 

 

■寝返り

 寝返りが上手にできるようになっていました。

 しかも、うつ伏せでも頭を高く上げれるようになっています \(^o^)/

 

 

❤ いつも会える幸せ 

 それぞれの家の事情で異なると思いますが、我が家はたまたま娘夫婦が車で15分くらいの処に住んでいるので、よく遊びに来てくれます。

 ※車に乗るのが大好きみたいで、車の中では泣きません。 写真は大好きな恐竜のオモチャを握ってご機嫌な状態。 

 

 近所にいるので、孫の成長を共有できてありがたいと思っています (=^・^=)

 

 

※広告が掲載されていますが、内容とは無関係です。 

※筆不精なので、コメントには基本的に返信いたしません。 

※内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害について一切責任を負いません。

※ ↓ お役にたてたら、ポチ!お願いします。(ランキング参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村