OMG! お金に関する二つの陥穽 | 秘密基地ベーリン

秘密基地ベーリン

2015年10月からのベーリンでの生活も8年目に入りました。健康第一、ベーリン方丈庵の日々を綴ります。

Ⅰ.楽天カード 第三者不正使用

 2月初めに、楽天カードから二度ほど下記のような緊急メールがありましたが、最初は「偽メール」だと勘違いして放置していました (^^;

 その後、タイの方に直接電話がかかってきて・・・

 「2月5日○時○分頃に△△に使用しましたか?、同じく2月5日◇時◇分頃に▽▽に使用しましたか?」と問われ、全く使った覚えのない店だったので、使っていないと答えると、すぐに現在のクレジットカードは停止し & 新たに作り直すことになりました。

 

 

 どこで情報が漏れたのかわかりませんが、実被害がなかったので助かりました。 クレジットカードを使っていると、カード履歴が残り、同じサイトを再び使う時にカード番号等を再入力しなくて済むので助かりますが、一方で情報が流出するリスクがあります。

 

[新カード発行に伴う手続き]

●手続きが必要なもの:

 携帯料金・公共料金(電気・ガス・水道)・保険料・サブスクリプションサービスの支払い等を旧カードで登録している場合、各社ごとに変更の手続きが必要。

 

●手続き不要:

 ① 楽天e-NAVIへの新しいカードの登録

 ②    お支払い口座

 ③    楽天会員情報の「お買い物で通常使うカード」の登録

 ④     旧カードに付帯する家族カード・ETCカード 及び プライオリティパス

 ※一時的に利用ができなくなるが新しい本カードが届き次第、再度利用できる ⇒破棄せず、本会員の新しいカードが到着するまで保管

 

Ⅱ.BTS(タイ株)、中間配当見送り

 [私はタイ株を5銘柄持っています/BTS,SIRI,TMT,TTW,TU]

 バンコクのスカイトレインを運営するBTSは、2月14日に前年4~9月期の中間配当を見送ると発表しました↓。

 

 

 タイ株の多くが、4・5月と8・9月に配当を出す中で、BTSはこれまで連続して2月に中間配当を出してきました。 今回のタイ滞在中に唯一の入金と期待していましたが、夢と終わりました。

 しかも、その発表があった翌15日は5%の株価大幅下落。往復ビンタを喰らった心境です。 ここはジッと我慢

 それでなくても、年間騰落率でみるとタイ株全体(SET指数)に比べ、倍近く下落しています。

 山高ければ谷深し(=谷深ければ山髙し!)

 

 

 ♬雨に降られて ぬかるんだ道でも いつかはまた 晴れる日が来るから(川の流れのように)♬

 ♬いつか風が散らした花も 季節巡り色をつけるよ(また君に恋してる)♬

 ♬旅を続ける人々は いつか故郷に出会う日を たとえ今夜は倒れても きっと信じてドアをでる(時代)♬

 

 日本には、辛い時を甘受して、なお再び立ち上がることを後押しするがあります (=^・^=)

 

※広告が掲載されていますが、内容とは無関係です。 

※筆不精なので、コメントには基本的に返信いたしません。 

※内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害について一切責任を負いません。

※ ↓ お役にたてたら、ポチ!お願いします。(ランキング参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村