コーヒー、一日何杯? | 秘密基地ベーリン

秘密基地ベーリン

2015年10月からのベーリンでの生活も8年目に入りました。健康第一、ベーリン方丈庵の日々を綴ります。

 暇つぶしにYouTubeを見ていると、右側にお勧めの動画が縦に並んで表示されます。 いつも見ている番組の他に、先日は眼科の医師が説明する “【大切】コーヒーを飲むと目や体が受ける影響” という番組があり、コーヒー好きなので思わず観てしまいました。

 結論としては“1日3杯ぐらいが良い”ということでした。

 

・効果:

 ①カフェイン➡興奮作用、ダイエット、

 ②ポリフェノール(クロロゲン酸)➡糖尿病予防・老化予防・脂肪代謝、

 ③適量(3杯)飲むことで、全死亡を低下させる

・注意:

 砂糖は入れ過ぎない、ブラック推奨

 

 コーヒー豆を挽いた粉の製品の場合は、淹れやすいので1日3杯飲むことが多いのですが・・・

 ※コスパ最高!なのは、ディスカウントショップ「コスモス」で売られているコーヒー『喫茶店プロ仕様 まろやかブレンド 500g」(粉)』→税込み498円。 2月に宮崎から観光に来たアマゾネスお二人にも“配達”をお願いしました (^^;

 

 

 自分で豆を挽いて淹れる時は、豆を挽くのがめんどうなので、1日2杯くらいです (^^;

 ※3月の一時帰国で、宮崎パタヤ会のK君から土産に貰った「南蛮屋」の『春らんまん』『うまか珈琲』が終わり、今日からチェンマイの「ドーイチャーン コーヒー」で購入した豆になります。 淹れる時は、円錐型ドリッパー使用。

 ペーパーフィルターはダイソーで購入していますが、”開きやすい耳付き”になっているのは、少しでも改良を加えようとする「日本製」を感じさせます👍

 

 私は一日に2~3杯のコーヒーを飲んでいるので、「適量」👍

 

 タイは暑いので、エアコンをかけていても今の時期は「熱中症」に注意せねばなりません。

 予防として『水分補給』が何より大切。 コーヒーの他に、「麦茶」「アンチャン(バタフライピー)」を冷やして飲んでいます (=^・^=)

 

 

◇◆◇◆

【コーヒーミルにヒビ】

 コーヒーミルは流しの上の方に置いていますが、先日、横の麦茶を取り出す時に引っ掛けてしまい、床に落としてしまいました。 外側のプラスチックにヒビが入りましたがミル自体の性能には影響がないので買い直すことはしませんが、不注意に落としてしまったことに落ち込みます。

 

 

 歳をとるとひっかけたりぶつけたり、自分の手を完全に制御できないので困ります。 まあ、大きな事故さえ起こさなければそれで良しとしなければいけません (=^・^=)

 

※広告が掲載されていますが、内容とは無関係です。 

※筆不精なので、コメントには基本的に返信いたしません。 

※内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害について一切責任を負いません。

※ ↓ お役にたてたら、ポチ!お願いします。(ランキング参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村