リタイアメントビザ終了 | 秘密基地ベーリン

秘密基地ベーリン

2015年10月からのベーリンでの生活も8年目に入りました。健康第一、ベーリン方丈庵の日々を綴ります。

■次年度からのタイ滞在

 これまで、リタイアメントビザでタイに滞在していましたが、今回の更新で最後。

来年中盤からは、ノービザでタイ入国(30日間滞在可)、一度イミグレーションで滞在延長申請(30日間)し、一回の訪タイで二か月間の滞在が基本となります。

 途中、友人たちが来て隣国などに旅行で出国することがあれば、再入国から更に30日滞在する型の滞在もあります

 

 

■変更の理由

 年金の範囲内で生活していますが、大きな出費の場合は資産を取り崩して対応しています。 家内の方が長生きする公算が大きいので、取り崩す場合は、タイにある資産から先に手をつけており、昨年はタイ株式の一部を売却し対応しました。 今年は、いよいよ、リタイアメントビザ継続要件の80万バーツのタイ国内銀行預金に手を付けざるを得なくなりました (^^;

 

 4月4日・5日の両日でビザの更新が完了し来年の5月までの滞在が確定したため、5日午後にクルンシー銀行エムクオーティエ支店の日本語デスクで口座の解約をしました。

[1]解約口座:Mee Tae Dai Savings Account

 この口座は、普通預金に比べ好金利で、毎月利息を受け取れます。しかも定期預金と違い毎月2回までは手数料なしで引き出しができます(3回以降は手数料50バーツ/回)👍

 ※最後の3月の利息は、約81万バーツの預金に対し527バーツ(≒2,037円。レート:3.87で試算。税金15%支払い後の手取り利息)。 年間で24,000円ほどの利息を貰ったことになります(感謝!) \(^o^)/

 

「2」新規口座:定期預金(Time Deposit Account)

  ①3ヵ月定期預金:25万バーツ ※金利0.75%

  ②1年定期預金:15万バーツ(後日手続)

    ※日本の金融機関では普通預金と定期預金の記入がひとつの通帳にまとめられていますが、タイでは分かれているようです。 新規に口座開設し新しい通帳になりました。Mee Tae Daiや普通預金の通帳は黄色ですが、定期は暗い鼠色になっています。

 

 ※口座開設に必要な書類:パスポートの他に、リタイアメントの場合は、政府発行の本人確認資料(有効期限内)が1点必要となります。①在留届出済証明(英文)、②日本の運転免許証(原本と翻訳資料(英語またはタイ語))、③国際運転免許証(英文)、④タイの運転免許証。

 財布にタイの運転免許証を入れておいたので助かりました。 クルンシー銀行のHPに日本語で詳しく口座開設の資料があります。 日本語デスクも4支店にあるので安心して相談できます。

 

[3]普通預金口座(Saving Account)

 クレジットカードの引き落とし口座を、Mee Tae Daiから普通預金口座に移管。それに伴いクレカ保証金10万バーツも移動。

 

■両 替

 日本で必要となる資金を、シーロムの“タニヤ・スピリッツ”で両替。 5日のレートは1万円を両替すると2,585バーツですが、100万円に両替するには、26万バーツ必要でした(差額が業者の手数料?)。

 日本からの旅行者には厳しい両替のレートですが、バーツを円に換える場合、2011年末には40万バーツ必要だったものが(去年の今頃でも30万バーツほど)、現在は26万バーツで済むのは超ラッキーです👍

 

 ※下記は両替のレート(タイバーツ満員御礼両替所のHPより借用)

 

 

 久しぶりに、100万円の札束を拝みました(日本に戻れば、すぐに消えていきますが・・)

 

 

◇◆◇◆

【悪魔のささやき】

 80万バーツを解約し、40万バーツを定期預金にして来年以降の取り崩し元本にしましたが、頭のどこかで “株に投資し、増やせば利益はオマエのものだ!!” と悪魔がささやきかけてきます。 年初からSET指数も約6.8%下落し、これから反発?の兆しもあります(一方で、更なる下落も)

 

 

 無理、無理、家内の顔が浮かんできて、定期預金のままにしておきます(これまでの株の実績では溶かしたときに反論できません) (=^・^=)

 ※現在の所有するタイ株の損益(4/7現在):▲187,613バーツ(≒-725,180円

 

※広告が掲載されていますが、内容とは無関係です。 

※筆不精なので、コメントには基本的に返信いたしません。 

※内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害について一切責任を負いません。

※ ↓ お役にたてたら、ポチ!お願いします。(ランキング参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村