リエントリーパーミット取得 | 秘密基地ベーリン

秘密基地ベーリン

2015年10月からのベーリンでの生活も8年目に入りました。健康第一、ベーリン方丈庵の日々を綴ります。

■リエントリーパーミット、簡単取得

 10時30分にインフォメーションに書類のチェックをしてもらい、TM30のコピーを追加するよう指示を受け、3人待ちの順番待ちカード(queue card)を貰います。

 

 

 既にリタイアメントビザは取得していますので、「審査」などはなく料金を払って窓口に呼ばれてから10分ほどでパスポートにスタンプが押されました。

 料金:3,800バーツ/マルチ (≒14,690円。レート:3.87で試算)

 これで、今回のビザ関係の手続きは全て終了。 毎度のことですがホッとします \(^o^)/

 ※リエントリーパーミット

 ビザ (滞在許可)はタイから出国した時点で失効しますが、出国しても現在有効なビザを失効させずタイに再入国したい場合は別途、Re-entry Permit(リエントリーパーミット)を取得する必要がある。種類は1回(1,000バーツ)と複数回(マルチ。3,800バーツ)。 有効期限はリタイアメントビザと同じ日

 

 

■ソンテオでイミグレーションへ

 昨年、失効したリタイアメントビザを再取得した際、読者(なんか良いことないかな~ 様)の方から、“イミグレへはサムローン駅 テパラック通りから出ているオレンジ色のソンテウで行くと 10バーツで行けます。運ちゃんに、「バンプリー ビッグC」って確認してから乗って下さい”と貴重なコメントをいただいていました。

 

 毎回行きはGrabカーで行くのですが、再入国許可を貰うだけだから少しぐらい汗をかいていても問題ないと思い、ソンテオで行くことにしました。 BTSサムローン駅の南側出口を出て地上に降りると、スクムビット大通りとテパラック通りの交差点です。 ★印の所で、客を乗せようと止まったソンテオがいたので、駆け寄って「バンプリー ビッグC」と言うと「イエス」と返事が返ってきたので、飛び乗りました。 車は東南東に通りを一直線に進みます(GoogleMapで13km)。 途中まで建設中のモノレール・イエローランと並走

 

 

 ビッグC前で降りて、20バーツ札を出すと、料金は12バーツ(≒48円)に値上がりしていました。横断歩道を渡って、イミグレーションに到着。

 前日、イミグレからサムローン駅に戻るソンテオで10バーツコインを運転手に渡したら不思議な顔をしたのは、2バーツ不足していたんですね。申し訳なし m(_ _)m

 この日の帰りのソンテオには12バーツ渡しました。 前日の運転手は外国人に説明するのが面倒と思ったのか? 自信を持った顔で渡したのですぐに反論できなかったのか?  しかし、今回の情報もイミグレーションが改修中のパークナムの建物に近々戻れば必要ないものになります (^^;

 

 

◇◆◇◆

【祝杯②】

 ビザ取得が2日間かかったので、祝杯も2夜連続。 昨日はイミグレーションの後にプロンポンの銀行とシーロムの両替屋にそのまま路線バス(8バーツ≒31円)で行ったので帰りは夕方。 ベーリン通り交差点のセブンイレブンでビールのロング缶(53バーツ≒205円)を購入。 自炊するのも面倒だったので入口の屋台でパッタイ(40バーツ≒155円)を購入。 ビザ完了の祝杯をあげました \(^o^)/

 

 

 さらに、通りの果物屋台でスイカ(4分の一カット・40バーツ)を購入。 (=^・^=)

 私の誕生日は7月なので、小さい頃の誕生日の祝いは半分に切ったスイカを一人で独占して食べること! 今は春先からスイカは出回っていますが、昔はスイカといえば夏の果物。 輸送も発達していなかったので、宮崎市近郊の住吉産の露地スイカだったのではと思います。

 

 

 昨日のブログに、「(リタイアメントビザ)今回が最後の更新」と書いたので、熊本パタヤ会の一人から、「blog拝見、リタイアメントビザは本当に最後になりますか?」と心配のlineを貰いました。

 いきさつは次回のブログで詳しく説明します。

 

※広告が掲載されていますが、内容とは無関係です。 

※筆不精なので、コメントには基本的に返信いたしません。 

※内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害について一切責任を負いません。

※ ↓ お役にたてたら、ポチ!お願いします。(ランキング参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村