卑弥呼をシシド・カフカさんが演じるとか・・ | 生野眞好の日本古代史研究会記録

生野眞好の日本古代史研究会記録

在野の古代史研究家 生野眞好(しょうのまさよし)先生の勉強会や月刊誌フォーネットに連載中の記事の概要などを紹介しています。
「魏志倭人伝」や「記紀」などの文献史料を中心に邪馬台国の位置、ヤマト王朝と先興の奴国王家との攻防(宗教対立)と共存などの検証です。

 3月17日(日)と24日(日)の2回にわたってNHK総合「古代史ミステリー」で、邪馬台国とヤマト王権をテーマにした番組が放送されるとのこと。

 17日の第1章では『邪馬台国の謎に迫る』として卑弥呼の波乱の人生をシシド・カフカさんが演じるらしい。

 24日の第2章は『ヤマト王権 空白の世紀』。

 ネットの記事では、舞台となる邪馬台国をどこにしているのかわからないけど、吉野ケ里や纒向遺跡の最新情報をもとに番組編成されている感じ。

 楽しみだけど、卑弥呼の宮殿周辺に桃ノ木が植栽されていたりしたらちょっとがっかりするかも・・・生野先生は少なくとも『三国志 魏志倭人伝』に記されている邪馬台国には桃ノ木の記述はなく、纒向から桃の種が大量に出土することは、反対に纒向が邪馬台国ではないことの証明となると言ってありました。

 とにかく来週が待ち遠しい!!ニコニコ